蝶々

IMG_7573.jpg
IMG_7574.jpg
両面微妙に色が違う蝶々です。
少し前にかがってあったので、ビーズを付けて仕上げました。
直径約25ミリです。
IMG_7555.jpg
近くのひまわり畑。
ひまわりは同じ方向を向いて咲きますが、このひまわりは向き合っておしゃべりでもしているみたいです。

会報誌に載せていただきました

IMG_7561.jpg
半年に一度発行される同志会の会報誌に、デイサービスのクラブ活動を紹介した記事があります。
手まり教室も載せていただきました。
IMG_7559.jpg
手前に座られているのが生徒さん3名。
後ろはセンター長さんと私です。
自分の写真を公表するのは初めてですが、小さいから問題ないですよね(笑)
IMG_7518.jpg
手まり教室の次の課題の準備。
地巻きして地割りまでしましたが、これをかがるのはまだまだ先になりそうです。
IMG_7545.jpg
母が生前植えたので名前は分かりませんが、タコウィンナーみたいな花が咲いています。
IMG_7551.jpg
八重の桔梗も3年目、また咲いてくれて嬉しいです。

IMG_7521.jpg
途中経過。この状態でもなんだかすっきりしていい感じです。
IMG_7535.jpg

何色か作ったシリーズですが、紫も作ってみました。
写真ですと青系に見えるのですが、実物は紫です。
IMG_7536.jpg
直径約4,5㎝です。
IMG_7538.jpg
グリーンなど淡い色より、紫地に濃い紫は同化してしまって見にくかったです。
IMG_7524.jpg
急に暑くなったせいでしょうか?カナブンが4匹同じ場所にいました。
一匹だけなかなか動かないので写真を撮りました。
IMG_7527.jpg
カラスウリの花。
今年初めて咲いているのを見ました。
夏が来たと感じる花です。

久しぶりの小粒手まり


このところ大きめの手まりばかりでしたが、久しぶりの小粒手まりです。
小粒と言っても直径約17ミリなのでさほど小さくありませんが・・久しぶりだとこのサイズでも目が疲れてしまいます。
IMG_7506.jpg
ゴールデンウィークに種まきした朝顔、咲いてくれました。
IMG_7467.jpg
きゅうりも今年初めての収穫。
IMG_7435.jpg
ハナキリンも面白い形で咲いています。
IMG_7437.jpg
室内で冬越しさせた木立ちベゴニアも咲き始めました。

手まり教室でした

IMG_7495.jpg
手まり教室のデイサービス施設まで歩く途中、おいしそうな赤い実がなっていました。
食べられるのかは分かりません。
IMG_7489.jpg
IMG_7496.jpg
アガパンサスも白と紫、どちらも綺麗でした。
IMG_7497.jpg
畑のかぼちゃも藁の布団を敷いてもらって居心地良さそうです。

手まり教室はだいたい2、3週間に1度のペースで通っていますが、その間にセンター長さんが見てくれて手まりをかがっています。
前回の手まり教室の後、続きをかがってくれたのですが・・・ショック・・
淡いピンクの薔薇をかがっていたSさん、濃いピンクの薔薇をかがっていたKさん。
それぞれの薔薇が終わって次の薔薇をかがった途中だったのですが、SさんとKさんの手まりが逆になっていたのです。
淡いピンクをかがっていたSさんが濃いピンクの手まりをかがっている。
Kさんは淡いピンクの手まりをかがっている。
私がいない間に手まりをかがった時に、逆を渡してしまわれたのか、もしかしたら前回の手まり教室の後に私が逆の箱に入れてしまったのかも知れません(箱に名前がついています)
センター長さんか私かどちらが間違えたのかは分かりません。
ご自分の手まりが分からなくなったおふたりにも驚きました。
間違えに気付いた私が言うまで、おふたり全く気付いていないのです。
お二人共、気付かないくらいですから全く気になさらず続きをかがりました。
私はびっくりしましたが、逆にあまり気負いせずゆるーく手まり教室と付き合っていけばいいんだ・・と、少し気が楽にもなりました。

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR