手まり教室でした

IMG_9318.jpg
今週は火曜日と木曜日、手まり教室でした。
人数が多くなってしまったので、2回に分けて行います。
去年からゆっくりマイペースでかがってきた手まりが仕上がりました。
この方は80歳認知症ですが昔、和裁士をしていたので丁寧上手にかがられます。
「かわいいねぇ~抱っこして寝たい」完成してとても嬉しそうでした。
でも毎回「(手まり作りは)初めてだから」とおっしゃいます。
もう2年近く手まり教室に参加されている事を、次には覚えていないのです。
気分にムラがあってすぐに飽きてしまう方も・・「もう寝たい」と言う方には「今日はもう辞めましょう」
ゆるくやってます。
IMG_9325.jpg
手まり教室に行く道中には川が流れていて大きな鯉も泳いでいたり、カモがいます。
この寒いのによく水に浸かっているなぁ・・
IMG_9310.jpg
梅もだいぶほころんで青空に映えて清々しかったです。

豆粒手まり 上下同時かがり


イヤリングかピアスサイズで上下同時かがりをしました。
直径約10ミリです。
IMG_9288.jpg
節分が終わり、残った炒り豆どうしましょう?
IMG_9301.jpg
今回初めて納豆作りにチャレンジしました。
自己流なのですが、炒り大豆を柔らかく茹でて市販の納豆と一緒に混ぜます。
ビニール袋に入れて発酵させるのですが、この寒さ。
長時間温かいのはやはり湯船でしょう。
洗面器の上に何重にもビニール袋を被せた納豆と大豆を入れて、湯船に浮かせて風呂蓋をして一昼夜。
ちゃんと納豆になりました。
市販の納豆は小粒ですが、炒り大豆は大粒なので大豆の甘味と旨みを感じられ、逆に納豆臭さは少なかったです。
黒大豆の炒り豆もあるので今度試してみようかと思います。

すずらんの贈り物

IMG_9304.jpg
編み物作家さんからとても素敵な贈り物をいただきました。
すずらんのブローチです。
写真を上手く写せなかったのですが、実物はすずらんのふっくらころんとした立体感があります。
沢山のすずらんは糸の始末が大変だったと思います。
白いお花が大好きなので、以心伝心でとても嬉しいです。
手持ちの黒いTシャツに着けただけで、グッとおしゃれで女性らしくなりました(普段ボーイッシュな格好ばかりなので)
シーちゃんさん、どうもありがとうございました<(_ _)>

蟇貞キ晉・樒、セ_convert_20180202230919
寒川神社の近くに住む友人から、愛犬の爪切りに来て欲しいと要望がありました。
ラブラドールを飼っているのですが、体重が70キロくらいある大物。
ついでに寒川神社に初詣(今頃ですが)に寄りました。
ねぶたが飾られていました。

薔薇 淡い色2種

IMG_9161.jpg
イヤリングかピアス用に薔薇をかがりました。
ブルーと「海」というラメ入りの糸を使用しています。

IMG_9292.jpg
こちらはクリーム色とサーモンピンクの組み合わせですが、淡過ぎて薔薇だかなんだか分からなくなりました。
どちらも直径約11ミリです。
IMG_9286.jpg
ご近所のお宅、ロウバイと紅梅が隣り合わせで同時に咲いていました。
ここだけ春が来たみたいでした。

真似っこ ピンク

IMG_9237.jpg
ピンクははっきりしませんでしたが、これはこれで可愛いと思います。
IMG_9259.jpg
青、赤、紫、ピンク、4組できました。
IMG_9252.jpg
雪が降って冷え込んでいますが、庭のサクラソウが咲き始めました。
IMG_9251.jpg
IMG_9253.jpg
クリスマスローズも咲いています。
朝晩凍るほど寒いのに、環境に順応する植物の生命力は見習わなければ・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR