ご依頼品に取り掛かりました


ピアス用とネックレス用の手まりのご依頼をいただきました。
今回の手まりは上下同時かがりでバランスをとるのが難しく、失敗が多いのでこのところ作っていませんでした。
ご依頼くださった方は以前も同じものをお買い上げいただいて再度のご注文、有難くてまた頑張らせていただきます!
失敗する確率が高いので多めに地巻き地割りをしました。
IMG_6355.jpg
失敗第一号です(笑)
失敗というよりこれはこれでいいのですが、以前お買い上げいただいた写真と比べると地色が見える面積が少なすぎます。
これは直径約11ミリの手まり、もう少し大きめの手まりだったのかな?
もう2ミリくらい大きめの手まりで再度チャレンジしています。
IMG_6392.jpg
昨日の曇り空で写したのではっきりしませんが、白木蓮が咲き始めていました。
IMG_6405.jpg
うちの桜もピンクの蕾が見え始めました。
桜の手まりも散る前に作りたいので、まだ咲かないでゆっくり咲いてね。

手まり教室でした


手まり教室でした。
おひとりだけ宿題にしていた女雛さま、完成させて持って来てくれました。
皆様、お内裏様に取り掛かっています。
おひなまつりは過ぎてしまいましたが、来年には男雛女雛揃って飾れる様にがんばっています。
手まり教室が始まったのは去年の3月。
丸1年経ちました。
ご高齢の方ばかりですし、認知症の方もいらっしゃるので、今教えた事が数秒後には忘れているという繰り返しです。
それでも手まり教室を楽しみにしてくださっていると思うと、それだけで有難いです。
IMG_6387.jpg
ホワイトデーにお得意様から胡蝶蘭とゴディバのチョコレートをいただきました。
こんな高価なものを・・嬉しいより申し訳ない気持ちになります。
IMG_6386.jpg

紙風船


先日のご依頼品の下に付けようと思って、紙風船を2つ作りました。
頭の中のイメージではよかったのですが実際付けてみると、しっくりいかないというか付けるとかえってマイナスになってしまうので止めました。
紙風船は8等分なのですが、10等分に地割りしたまりがあったのでちょっと幅の狭い紙風船です。
IMG_6375.jpg
IMG_6376.jpg
遅咲きの水仙やサクラソウが満開で、庭が賑やかになりました。
仕事場からの景色が明るいと気持ちも明るくなります。

ご依頼品ふたつ仕上がりました


逆光で暗くなりましたが、ご依頼品2つ仕上がりました。
IMG_6352.jpg
房を付けると手まりだけとはまた違った感じでいいものです。
ご依頼くださった方、ひとつは老人ホームに入所されたお友達に、もうひとつはその方のお姉様に・・とおっしゃっていたのですが、自分で欲しくなってしまったのでひとつだけ差し上げるとおっしゃってました(笑)
そう思ってくださったのが嬉しいです。
IMG_6338.jpg
近くのショッピングセンターに行った時、おしゃれなネコちゃんが乳母車に乗せられて入口でおとなしく待ってました。
お洋服を着て被り物をしてリボンまで・・わんちゃんなら分かりますが、嫌がらないネコちゃんは珍しいです。

ミモザ


好きな春の花のひとつのミモザが咲いていました。
耳かきに付いている綿のボンボンが沢山集まっているみたいで可愛いです。
IMG_6308.jpg
IMG_6309.jpg
IMG_6340.jpg
ボケ、ヒマラヤユキノシタ、ジュリアンに似た花。
みんな生前母が植えたものなので、15年くらい?もっと長くうちに居ます。
うちの庭もすこしづつ賑やかになってきました。

明日から39展(サンキュー展)が始まります。
立川 夢工房
立川市柴崎町2-3-3 2階
042-843-7818

3月9日(木)〜18日(土)
3月11日(土)、12日(日)、15日(水)、19日(日)はお休みです。
11時〜17時
3月18日(土)は16時までです。

夢工房さん最後の作品展です。
沢山の作家さん(元ユザフレさん多数)が参加しますので、お近くの方は是非覗いてみてください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR