イヤリングかピアス用


イヤリングかピアス用にかがりました。
落ちついた赤なので派手にならず、着け易いと思います。
直径約11ミリです。
IMG_5589.jpg
大きめの手まりはネックレスに、ネックレスとイヤリングのセットにしようと思います。

ブルーのポインセチア


ポインセチアの手まり、しつこつ作っています。
お花屋さんを覗くといろんなポインセチアを見かけます。
クリーム色も好きなのですが、実際には存在しない?ブルーのポインセチアをかがりました。
画像ではよく見えないのですがキラキララメの入っている「海」という名前の糸を使っています。
真ん中はパールビーズにしてみました。
直径約12ミリです。
IMG_5428.jpg
近所のざる菊畑が見頃です。
去年も綺麗に咲かせていましたが、今年も・・でも、去年と比べると株が小さい気がします。
それでもお見事でした。
IMG_5430.jpg
IMG_5429.jpg
IMG_4329.jpg
6月の状態です。
IMG_4461.jpg
7月の状態です。
IMG_4594.jpg
8月の状態です。
IMG_5008.jpg
9月の状態です。
成長を散歩しながら写真に撮りました。
小さな苗が半年で見事な株に成長するものですね。
もちろん、手入れや肥料、土の管理を愛情込めてされているからでしょう。
歩いて行かれるところでタダで見せてもらえて嬉しいです。

明日は文化祭の最終日。
父をショートステイに預けるついでに、文化祭の写真を撮ってきたいと思います(ショートステイの施設で文化祭が開催されていますので)

クリスマス用手まり


クリスマス用の手まりを作り始めました。
ポインセチアです。
片面が赤、片面はピンクにしました。
IMG_5249.jpg
始めにグリーンでお星さまみたいにかがり、その上に赤かピンクをかがっています。
IMG_5259.jpg
ピンクはどの色にしようかと迷い、4色かがってみました。
やはり濃いピンクが目立つでしょうか・・
直径約17ミリです。
IMG_5174.jpg
寒くなってもまだ、ひまわりさん頑張って咲いています。

お揃いのネックレス用


以前作ったこれをイヤリングに、それとお揃いのネックレスを作りたいと思いました。
IMG_5051.jpg
10等分でかがったのですが、もう少し細かい地割りの方がよさそう。
今、12等分で同じ色合いを作っています。
直径約17ミリです。

このところ、多忙&気持ちに余裕が無いのと、膝がイマイチ治りきらないので散歩をしていないので、季節の植物を見る心のゆとりが欲しいです。

てまり菊のイメージで


先日参加した和菓子作りで作った「てまり菊」のイメージで豆粒サイズを作りました。
IMG_5032.jpg
ピアスとネックレスにしました。
和菓子は16等分でしたが、ちいさいのでピアスは8等分、ネックレスは12等分にしました。
ピアス直径約11ミリ、ネックレス直径約18ミリです。
IMG_5026.jpg
金木犀の香りがあっちこっちから漂います。
うちの金木犀の木は春にばっさり剪定してしまったので、ほんの少しだけ咲いています。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR