スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンプル作り 2


IMG_9059.jpg
IMG_9112.jpg
手まり教室用のサンプルを引き続き作っています。
IMG_9123.jpg
手芸をする時は老眼鏡が必需品になってしまいました。
着けたり外したりが面倒でグラスコードが欲しくなり、お友達のビーズ作家さんに作っていただきました。

IMG_9122.jpg
色とデザインはお任せで!と注文しましたが、花が好きなのを知っていてくれてお花と葉っぱが沢山のものを作ってくださいました。
色合いも私好みで嬉しくなりました。
身近で使うものが可愛く自分好みだと、満ち足りた気分で過ごせます。

サンプル作り

IMG_9056.jpg
IMG_9057.jpg
手まり教室用のサンプルを幾つか作りました。
IMG_9054.jpg
IMG_9052.jpg
IMG_9053.jpg
同じデザインで色を変えて、お好みに合わせて選んでいただくつもりです。
手まり教室はこの春で2年になります。
本来なら徐々に難しいものにチャレンジするのでしょうが、ご高齢の方で目が見えにくい方ばかりなので、難しいものより簡単に出来るものを望まれます。
難しいものを無理して作るより、作っている時間を楽しみたいという生徒さんの思いを大切にしたいと思います。
IMG_8856.jpg
この寒さの中、ピンクの可愛らしい花が健気に咲いていました。
彼岸花にそっくり、ネリネかリコリスでしょうか・・

地巻きと地割り

IMG_8805.jpg
次の手まり教室は新年ですが、サンプルを作る為に地巻きと地割りを準備しました。
奥の大きいものは自宅で作りたいという生徒さんの為に。
手前の小粒はサンプルを作る予定です。
IMG_8817.jpg
先日の縁側ネコちゃんズ。
一頭増えて6頭?他にもう一頭いて、今日は7頭もいました。
まだいるのかも・・
IMG_8818.jpg
ロウバイがほころびかけていました。
ロウバイを見ると新年という気がしてしまいます。

吊るし手まり 完成

IMG_8244.jpg
35個の手まりで吊るし手まりが完成しました。
IMG_8243.jpg
お友達が作ってくれた縮緬のうさぎさんも一緒に参加してもらいました。
こちらはKさんのうさぎさん。
IMG_8239.jpg
こちらはIさんのうさぎさんです。
IMG_8240.jpg
IMG_8241.jpg
IMG_8242.jpg
直径約5㎝の手まりなので、高さ1m弱の吊るし手まりです。
手まりだけより、うさぎさんが参加してくれたおかげで可愛らしく仕上がって部屋に飾って自分で楽しんでいます。
赤い布は姉、私、従妹が七五三に着た晴れ着の長襦袢を解いた布で作りました。
こちらは11月の作品展に展示していただく予定です。

水仙

IMG_8220.jpg
IMG_8221.jpg
出来が悪いのですが、水仙をかがりました。
こちらも吊るし飾り用です。
IMG_8225.jpg
これで35個出来ましたので、5個づつ7本の吊るし飾りに仕上げます。
IMG_8118.jpg
朝、仕事前に時間があったので近くをウォーキング。
ご近所さんに「おはようございます」ご挨拶をすると、お庭でいちぢくを取って持たせてくれました。
木で完熟したいちぢくは、スーパーで買うものとは比べ物にならない程甘くておいしかったです。
急に寒くなりましたが、こうしたお気遣いは嬉しくて心が温かくなります。
IMG_8139.jpg
そしてこちらも、心が温かくなったお便りです。
文通仲間からお庭で収穫したひまわりの種を送っていただきました。
来年はこの種でひまわりを咲かせたいと思います。
高価なプレゼントより、こういう手間暇かけた贈り物が一番嬉しいものです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。