お祝い用の手まり


12月に出産予定の方へ、麻の葉の手まりをかがり始めました。

以前にも落ち着いた色合いで同じ技法の手まりを作りましたが、今回は女の子(予定)なので淡い色やビビットな色取り混ぜました。

1段かがるのに2時間くらいかかるのでなかなか進みませんが、この写真は2段かがったところです。
CIMG3150.jpg
これで4段です。

8段でかがり埋まるので、まだ半分・・でもだんだん麻の葉文様が見えてくると楽しいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが、素晴らしいですね!
これは、10等分組合せ地割をしてるんですよね?
五角形の2分の1のところから外に向かってかがっているように見えますが…(あぁ、文章で説明するのが難しい)
どういう順番でかがるんでしょうか、頭が混乱しそうです。未知なる世界…

夏に姉が第二子を出産予定です。
ここまでハイレベルなものは無理ですが、私もなにか麻の葉模様のものを作れたらいいなぁ〜と思っています。

ありがとうございます

すーさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
さすが、見ただけで地割りわかりますね。
10等分の組み合わせです。
かがる位置は文章で説明するのが難しいですが、大きな三角形20か所をかがるんです。
かがり始める位置が分かれば、あとは順番にかがり埋めるだけなので難しくないので大丈夫です。
もしご住所教えてもらえれば図面送りますよ。
図面見ればすぐ分かります。
お姉様もご懐妊ですか、おめでとうございます。
やはりお子様のお祝いには麻の葉がいいですよね。

嬉しいお申し出、ありがとうございます!
ですが、今はゆびぬきの練習中ですので…またの機会にさせてください。
他にもこぎんとか、いろいろ試してみたいものがあります。
いろいろ寄り道を楽しんでいるところです♪

こぎん刺しもいいですね

すーさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。
指ぬきにこぎん刺し・・私の興味あるものばかりです!
いろんな事にチャレンジされるんですね。
私はきっと他のものに手を出したら、手まりに戻れなくなりそうなのでガマンしてます(笑)
これからいろんな作品を見せていただけるのを楽しみにしています♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR