カブトムシ


IMG_7756.jpg
歩いていたらカブトムシがいました。
オスとメス。
メスは落ちた柿を食べていました。
うちの周りは最近どんどん家が建ち、大きなスーパーやホームセンターができたり自然が少なくなっているのですが、まだいるんですね。
IMG_7750.jpg
梅雨明けしてもすっきり晴天は続かないですが、昨日から梅干しの土用干しを始めました。

バタバタしていて手まりは進んでいません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歩いていて雌雄一緒に見つける、凄いです!!

家のすぐ近くにある(通称どんぐり山) 子供達が小さい頃は道路で待っていればカブトムシを捕まえることが出来たのです。
 ところが、サギの繁殖地になってしまい カブトムシがいなくなってしまいました。
柿の中側はオレンジ色になっていて、美味しい物をかぎつける能力
見事だなぁ♪
貴重な2匹ですね(*^-^*)

瞑想台風ともう一つ 台風が近づいていますが何事もなかったですか?
 ここまで丹精込められた梅 お日さまが出てくれますように~

ヽ(=´▽`=)ノ

ペアのカブトムシ発見良いな〜
今年はまだカブトムシが見れてません
夏には一度は会いたいな〜

ジャックンさんの梅干し
紫蘇無しの白梅干しでしょうか?
我が家は白梅干しなのです
今年はなんだかスッキリしなくてまだ干せていません
干している最中の温かい梅干しが好きです
お日様欲しいですね

Re: 歩いていて雌雄一緒に見つける、凄いです!!

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
サギが近くで繁殖しているなんて凄いですね。
サギはカブトムシの幼虫を食べるのでしょうか??無知ですみません。
青い未熟の柿でも落ちて熟せば餌になるんですね。
渋くないのかな?と、余計な心配してしまいました(笑)
梅干しを干し始めたら酷い雨。
うちの前の道は川みたいになってましたが、菊が折れてしまったくらいで被害がご近所でも無くよかったです。
ご心配ありがとうございます。

Re: ヽ(=´▽`=)ノ

一智護さんこんにちは。
いつもありがとうございます。
一智護さんもカブトムシお好きですね〜私も大好きで、このペアを見つけて飼いたくて飼いたくて(笑)
でも短い命。自由にさせておくのが幸せですね。
梅干しは赤紫蘇を入れないで漬けました。
梅干しを干すあの香り!!たまりません。
幼い頃、夏休みに祖母の家に行くと庭中ゴザを敷いてずらりと梅干しを干していた印象が強く、あの香りと光景が最高の癒しです。
早く干せるといいですね。

カブトムシご夫妻

ジャックンさんのお住いのまわりには自然が残っているんですね。
柿を食べている姿を見られるなんてすばらしいです!
美味しい蜜を吸っているんですね。
雄はまた立派ですね!
素敵な環境、大事にしたいものですね。

Re: カブトムシご夫妻

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
40年近く住んでいますが、畑や自然が多かった場所が道路が綺麗に整備されて、住宅がじゃんじゃん建って風景は様変わりしましたが、ちゃんと自然が残っているのは嬉しかったです。
久しぶりにカブトムシを触りましたが、可愛いですね〜連れて帰りたくなりました。
小さなプラケースで一生終えるのは可哀想なので「捕まらないでね」と思いながらその場を去りました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR