会報誌に載せていただきました

IMG_7561.jpg
半年に一度発行される同志会の会報誌に、デイサービスのクラブ活動を紹介した記事があります。
手まり教室も載せていただきました。
IMG_7559.jpg
手前に座られているのが生徒さん3名。
後ろはセンター長さんと私です。
自分の写真を公表するのは初めてですが、小さいから問題ないですよね(笑)
IMG_7518.jpg
手まり教室の次の課題の準備。
地巻きして地割りまでしましたが、これをかがるのはまだまだ先になりそうです。
IMG_7545.jpg
母が生前植えたので名前は分かりませんが、タコウィンナーみたいな花が咲いています。
IMG_7551.jpg
八重の桔梗も3年目、また咲いてくれて嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい思い出

お母様の植えたお花
シラン?きすげ?の仲間かな?と気になって
勝手に調べたら
「ヒメヒオウギズイセン」でした
花言葉の中に「楽しい思い出」とあり
デイケアの手毬教室が会報に載って作品とお姿があるのは
ご本人たちはもちろん
ご家族にとってもきっとうれしいこと
ピッタリのタイミングのお花とお邪魔しちゃいました
他の花言葉も素敵でしたよ
お時間のあるときにお調べくださいませ

きれいな色で地巻されてワクワクします!!
どんな作品になるのかまた楽しみにさせて頂きます

Re: 楽しい思い出

一智護さんこんばんは。
いつもありがとうございます。
調べてくださりありがとうございました<(_ _)>
花言葉、調べてみましたが、沢山あるんですね。
このヒメヒオウギズイセン、今年は今までにないくらい賑やかに咲いているのでどうしてなんだろう?不思議に思っています。
いつまでこのメンバーで手まり作りできるのかな?ちょっとさみしく考えてしまう事もありますが、写真や会報誌にも残りますしまさに楽しい思い出ですね。

No title

ご無沙汰しております。PCが壊れていしまい、修理に出していました。汗。
手まり教室の記事掲載、おめでとうございます!!
私も、以前に作品展にお邪魔した際に作った、針刺しを今でも愛用していますよん。
今度の作品も柔らかい色調で、出来上がりが楽しみです。

お母様が植えたお花が今年も咲いてくれて、良かったですね~。
京都では、ムクゲの花がありこちで咲き出しました。母がまだ独身だった頃、生け花の花材として持ち帰り、挿し木で根付かせたもの。ボタン色の花が咲くと夏が来たなぁと感じながら育ちました。

生家は、京都に引越す際に売却してしまったので、余計に懐かしく感じるのかも知れません。ペチュニアやオシロイバナ、君子欄
などなど、ご近所には実家を思い出すお花や植木が沢山あって、
夏は、感慨ひとしおの季節です。

おかげ様で、京都で二回目の夏となって、少し体が蒸し暑さになれてきたようで、今年こそは祇園祭を楽しみたいと思っています。

お父上様は、デイケアに通っていらっしゃるのですね。お元気で何よりです。


Re: No title

のんちんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
パソコン回復されてよかったです。
スマホで済む時代ですが、私はパソコン派です(スマホは電話とメールしか使えません)
そうですね~のんちんさんと針山作りましたね。
今でも使っていただけているなんて嬉しいです。
思い出のあるお花を見ると、その思い出が蘇るの分かります。
お母様の育てたムクゲ、きっと大きくなってお引越しできなかったのでしょうね。
祇園祭、いいですね。私も行ってみたいです。
のんちんさんはきっと浴衣でお出掛けになるんでしょうね。
ユザフレがあったら日記で拝見できるのに・・
お蔭さまで父は元気すぎるくらいです(笑)
デイサービスとショートステイを利用させてもらい、その間に仕事しています。
のんちんさんはお墓参りに行くのも遠くなって大変ですね。
京都の猛暑は大変だと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。

ほんと、タコさんウインナーみたい

ブログを見た方が名前を教えてくださる 素敵ですね~*
 お花を大切に育てていられるからこそ
でも、タコさんウインナーも可愛いな などと思ってしまいました(*^-^*)

広報掲載のお写真を見せていただけたこと嬉しいです。
講師としての戸惑いもたくさんあると思いますが、生徒さんの嬉しそうなお顔が 励みになりますよね。
まだまだ先だとしても、次回作の準備も万端 すばらしい!!

Re: ほんと、タコさんウインナーみたい

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
なにげなく写真をアップしていると、知らなかった花の名前を教えてくださるので感謝しています。
タコウィンナーにしか見えないです(笑)
今まであまり咲かなかったヒメヒオウギズイセンですが、今年はどうしちゃったの?!というくらい咲いてくれました。
手まり教室の準備は出来る時にしておかないと、やるべき事は先にやってしまわないとなんだか落ち着きません。
皆様まだ薔薇の手まりに時間がかかりそうですが、そろそろ秋の文化祭の出品も考えないといけない頃ですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR