今年のフウリンブッソウゲ

IMG_7475.jpg
冬越しをして、今年初めて咲いてくれたフウリンブッソウゲさん。
室内で冬越しをするにあたって、住宅事情によりこんな姿に・・
両手を広げた枝を中心でまとめてリース仕立てにしてしまいました。
植物にとってストレスかな?と思いましたが、思いの外ぐんぐん葉っぱを茂らせてくれています。
嵐の様な今日、咲いてくれたのですが、風で散ってしまいそうなので室内に避難させています。
ちょうどリースのリボンみたいに真ん中で咲いてくれました。
IMG_7474.jpg
濡れてしまったので本来の美しさが伝わりませんが・・
IMG_7470.jpg
手まりはまだこんな状態です。
この後最後の仕上げです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~*

観葉植物を こんな風に仕立ててあるのをお花屋さんで見る事がありますが、
ご自分で誘引されて凄いなぁ
頂点でお花が咲いて ほんとリースのようで素敵ですね(*^-^*)

大切にしてくださる方のもとでフウリンブッポウゲさんも幸せ
 きっと沢山の花を咲かせてくれますね♪
今日の暴風雨は凄かったです、ニュースでの各地の状況を知り
昨日までは、水不足と言っていたのに極端だなと。。。
何事もなく過ごせた事に感謝です。

矢車菊のようなお花ですね、柔らかな色合いが可愛らしい~*
出来上がり 楽しみにしています。

お洒落~っ(^o^)/

我が家の親木とは違い(笑)お洒落に仕上がりましたね~(^^)
リース仕立ては想像外でしたがトップに花が咲く習性があるので、
考えたみたらリースにはぴったりですよね。
葉も、もしかしたら家のよりも元気かもしれません(^^!)
これからの時期、次から次へと花が咲くので幾つ咲くか楽しみですね。

手まりの落ち着いた色合い良いですね。仕上がり楽しみにしています(^o^)/

Re: 素敵~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
随分前にハイビスカスの細い苗を3本買って、三つ編みに仕立てた事があります。
三つ編みの上で咲くハイビスカス、気に入っていたのですが枯らしてしまいました・・
フウリンブッソウゲさんもハイビスカスに似ているので、素直に丸くなってくれました。
テレビを見ないので今日の風雨の状況が分からないのですが、被害が出たんですね。
今の時期は収穫前の果物とか多いと思いますので生産者様は大変でしょうね。

Re: お洒落~っ(^o^)/

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
住宅事情でこの様な形にしてしまいましたが、これも可愛いですよね。
勝手させていただきました。
去年と比べると今年の芽吹きはとても良くて、この環境に馴染んでくれたと思うと嬉しいです。
液肥をこまめにあげるのを忘れないようにしないと・・今年も楽しませていただきます♪
手まりは最後の仕上げで納得いかずモヤモヤしています(笑)

センスが光ります!!

リース仕立てとは!苦肉の策とは思えません(*^^*)
とっても素敵!!

手毬も素敵な色合いでオシャレですね。
細かなかがりで変そう!!

Re: センスが光ります!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
リース仕立て、一石二鳥でした。
両手を広げた枝のどちらかを切ろうかと思ったのですが(室内では置き場に困り)切らなくてよかったです。
手まりの地色いいですよね。
まだまだ仕上がりません。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR