IMG_7354.jpg
柏葉あじさい。
IMG_7423.jpg
アザミ。
IMG_7425.jpg
リュウゼツラン。
IMG_7451.jpg
はまゆう。
IMG_7406.jpg
くちなし。
ネジバナも咲いていましたが、小さいものはうまく写せませんでした。
IMG_7440.jpg
今作っている手まり。
6等分の組み合わせ地割りをしてから、六角形の補助線を入れ、六角形の中を18等分します。
これを4か所。
かがる前の準備だけで時間がかかりました。
これからやっとかがります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

植物図鑑ですね!!

ジャクンさんの頭の中には植物図鑑ファイルがありそうですね!
お散歩の時に写されているのですか?
いろいろなお花の名前を教えていただいて、図鑑を見ている気分です(*^^*)

一瞬、シックな手毬!!と思いました(^^ゞ
これだけでも素敵ですね。
これからの変化も楽しみです!

Re: 植物図鑑ですね!!

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
散歩の楽しみは花探しですね。
ほとんどの花は一年に一度しか咲かないので、見逃したら1年後・・と思うと見ないのが勿体なくて(笑)
この手まりはまだまだ変化していきますが、地割りだけで何十時間かかる細かいものはそれだけで芸術品に見えたりします。

いろんなお花が~*

アザミって初夏の花なのですね、咲いたお花の後ろに蕾がいっぱい
緑の丸いトゲトゲも可愛らしいですね。
 リュウゼツランの花、初めて見ました。
ほんと、花図鑑を見せていただいているようです。

モスグリーンの手まり 美しいですね~*
かがられると、どんな変化を遂げるのでしょう 楽しみです。

Re: いろんなお花が~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
アザミ可愛いですよね。
リュウゼツランは葉っぱだけのイメージが強いですが、年に一度立派な花を見せてもらえるとうれしくなります。
モスグリーンに見えますか?
写真だと色が違って見えてしまいますね。
ウグイス色に近い地巻きなんです。
なんだかバタバタしていて、なかなか進みません・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR