交差花

IMG_7395.jpg
本に載っていた交差花という手まりです。
IMG_7396.jpg
地割りがグリーンなので、地割りを生かした手まりです。
IMG_7397.jpg
横から見るとダイヤ型にも見えます。
直径約4,5㎝です。
IMG_7400.jpg
4,5回冬を越したハイビスカス。
今年初めての開花です。
IMG_7409.jpg
外で冬越ししたサボテンもちゃんと咲いてくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

丸く見えない不思議な手毬

一枚目の写真は丸ではなくて、お花の形そのものに見えますね。
上から見るとふっくら感もあって、色も可愛らしいいです!!
地割り糸をアクセントとして生かす素敵な方法なんですね。

見事なハイビスカスやサボテンの花!
そちらは南国ですね(*^^*)

芝桜を思い浮かべました

淡い色濃い色が重なって八重桜のようでもあり 芝桜のいろんな色合いの絨毯も思い浮かべました。
ペパーミントグリーンが爽やかな可愛らしいお花ですね~*
大好きな色合いにウキウキです(*^-^*)

ハイビスカスもサボテンの花も鮮やか 元気色♪
日中の暑さに負けそうでしたが、エネルギーチャージさせていただきました。

 南国の花を冬越しさせる、お見事です!!

Re: 丸く見えない不思議な手毬

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
太く解いたリリヤンでざくざくと、ふっくら感があると思います。
これも讃岐手まりの本に載っていましたので、讃岐手まり独特の地割り線を生かすデザインですね。
私が習った手まりは金か銀で地割りするのが多かったですが、地割り線まで見せるデザインというのが面白いです。
サボテンは凍るほど寒くても外で冬越しして、ちゃんと咲いてくれるのが健気です。
順応性があるものですね。

Re: 芝桜を思い浮かべました

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
クロにゃんこさんのお好きなピンクですね。
これは上掛け菊かがりが無ければ桜です。
桜と菊が合わさったデザインだと思いました。
今日は暑かったですね。
冬場は家の中がジャングルみたいに植物だらけになり掃除の度に移動が面倒ですが、ちゃんと咲いて応えてくれるのが可愛いですね。

No title

色鮮やかで、ふっくらとしていて、上から見ると桜、斜め上から
見ると菊と、見る向きや素材で楽しめる手まりですね(^^)

我が家の赤いハイビスカスは冬の間もベランダで咲いていましたが、
今は庭で蕾をどんどん付けています。
これからの時期は思いっきり楽しめますね。
サボテンも夏を待っていたようで、色鮮やかで綺麗ですね。

Re: No title

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
桜と菊を合わせたデザインです!
よくお分かりになられましたね。
ハイビスカスさん、冬も咲くなんて、いつ休んでいるのでしょう?!
このハイビスカスは蕾を沢山付けたのですが、ボロボロと落ちてしまい病気かと心配しましたが、自分で調整しているんですね。全部咲いたら疲れてしまいますもんね。
フウリンブッソウゲさんは蕾が割れて、花びらがちらりと見えてきました。

お久しぶりです

綺麗なお花たちに癒されました。
ジメジメした季節になりましたが、
気持ちは「からっと」して過ごしたいですね。

Re: お久しぶりです

たぽんさんお久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
たぽんさんガーデン、今年は何が咲いているのでしょう・・
そろそろ春薔薇も終わりですね。
たぽんさんのブログ、お邪魔してみますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR