手まり教室でした

IMG_7380.jpg
手まり教室でした。
手前のビタミンカラー、仕上がりました。
出来上がった達成感で作者様、感涙!
IMG_7381.jpg
4名様、全員揃って薔薇をかがっています。
同じ青い薔薇でも金の縁取り、銀の縁取り、お好みで個性が出ます。
IMG_7366.jpg
デイサービス施設に着くと、かたつむりが出迎えてくれました。
「入口にかたつむりがいましたよ」センター長さんに言うと、やさしいセンター長さんは「避難させましたか?踏まれないかしら?」心配されて手まり教室が終わるまでに2,3回言ってました(笑)
帰りに見てみると踏まれずにいました。
心配しているといけないので、無事だった事、避難させた事を伝えてから帰りました。
IMG_7384.jpg
IMG_7385.jpg
IMG_7387.jpg
雨でしたが歩いて手まり教室に行ったので、道すがらいろんな花を眺めてきました。
IMG_7386.jpg
夏椿。
IMG_7388.jpg
おおつゆくさ。
IMG_7382.jpg
釣鐘型のクレマチス。
小さくてとても可愛かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な仕上がりですね。

ビタミンカラーとても丁寧に作られていますね。
薔薇も、おひとりおひとりの個性が手毬にも表れるんですね。
実際の薔薇にいろいろな名前があるように
皆さんも手毬に名前を付けてもいいですね(*^^*)
ダイアナとかエリザベスとか?(笑)

紫陽花でもいろいろなお花の形が合って楽しいですね。
夏に咲く椿もあるんですね!

生徒さんの仕上がり 見事です

大きな手まりを6ヶ所かがられる事、高齢の方にとっては大変な事と思います。
とても綺麗に仕上げられて喜びも ひとしおだったことでしょう。
 ジャックン先生も嬉しさと充実感が有られたことと思います。
目にも鮮やか、お話しと共に元気をいたたきました\(^o^)/

次回作も、もう個性が出ていて 仕上がりが楽しみです。

紫陽花、綺麗ですね~*
 雨粒が なんて似合うのでしょう
梅雨入りして、やっと降った雨でしたよね(^O^)/
かたつむりも可愛く、私も早く会いたいなぁ 

Re: 素敵な仕上がりですね。

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
ビタミンカラーの作者様はペースは遅いのですが、糸がよじれないように丁寧にかがられます。
認知症があってもこれだけのものを作られるのに驚いています。
手まりに名前をつける発想、面白いですね。
私は車に名前つける派です(笑)
夏椿はヒメシャラとか言うのかも知れません。
知り合いにお子様が誕生した時、記念樹として夏椿を植えられたと聞きましたので、意外とお好きな方が多いのかも知れません。

Re: 生徒さんの仕上がり 見事です

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
ビタミンカラーの手まりは実は去年から作っていて、途中お雛様を優先したので完成までにかなりかかりました。
お好きな色を選んで制作したので、完成して嬉しかったみたいです。
お話しているとご家族への気遣いを感じる方で、認知症になっても周りへ迷惑をかけないように考えられるのが凄いと思います。
私は手まりを教えに伺っていますが、ご高齢者様の心理や年齢的な事など得られる事が多いです。
晴天のあじさいより雨に濡れたほうが綺麗に見えますね。
かたつむり、2時間も同じところにいたとは!あまり動かないものですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR