途中経過です

IMG_7328.jpg
まだまだ途中です。
一筆かがりという初めての試みです。
IMG_7330.jpg
この図の通りかがると、だんだん真ん中に星型が出来るのが不思議です。
完成までまだしばらくかかりそうです。
IMG_7285.jpg
オリーブの花が咲いていました。
IMG_7326.jpg
庭の百合。
私と同じくらいの身長まで伸びて、1本に10輪の蕾がつきました。
今までで最高です。
IMG_7322.jpg
庭のあじさい、もっと濃くなるのですが、このくらいの色合いが好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

華やかで可愛らしいですね(#^^#)

かがり図と1枚目の画像を交互に見比べています(^^!)
先端は返し縫いの様に1針すくっただけで星形になる様に
次の先端に針を進めているとばかり思っていたので
勘違いも甚だしいですね。
薄いピンク地に星の色が映えて とても綺麗で可愛らしです。

オリーブの花は初めて見ましたが、コロコロとしていて
これも可愛らしいですね(^^)
白いユリと青い紫陽花、見ているだけでも気分が爽やかになります(^^)

Re: 華やかで可愛らしいですね(#^^#)

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
そんなに真剣に見てくださり恐縮です。
文章で説明は伝わりにくいのでかがり方の画像を載せてみましたが、そこまでしっかり見てくださるとは思いませんでした!
今の時期、似たようなクリーム色や白い目立たない花が多いですね。
南天の白い花も咲いていましたし、名前の分からないクリーム色っぽい花が目に入ります。
百合は10年くらい前に10球くらい植えたのですが、消えてしまって元気の良いこれだけ生き残りました。
ユザフレ時代、リュウママさんのお庭の百合が凄い数咲いていたのを覚えています。
あの百合、今年も咲いているでしょうか・・
青いあじさいは毎年花数が少ないのですが、今年は珍しく沢山咲いてくれました。

☆☆☆もしかして・・

星がたくさん! 
来月7月は七夕。
なんて思ったのですが・・・ブーでしょうか?(笑)

星の先で針が出たり入ったり、
ここを間違うと先の糸の重なりが綺麗に揃わないのでしょうね。

ジャックンさんのお庭では、いろいろなお花が楽しめて素晴らしいですね。
お手入れも大変でしょうね。

Re: ☆☆☆もしかして・・

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
七夕!そういえばもうすぐ七夕がありますね。
忘れていました・・
完成して七夕風に見えたらこじつけて七夕にしてもいいかも知れませんね(笑)
おっしゃる通りで、針をいれる位置とすくう量によって糸が重なってしまうとグラデーションが隠れてしまいそうです。
うちの花はほとんど手のかからない丈夫なのしか生き残れないみたいです。
植物があるとどうしても落ち葉や花がらのおそうじが面倒ですね。

出る入る4はどこ?

混乱して違う場所に針を出してしまいそう と思いながら図を拝見しました。
それなのに、ジャックンさんの手まりには星が浮かび上がって
 綺麗だなぁ~と思いました。
完成が楽しみです(*^-^*)

オリーブの花、初めて見ました。
最近庭木にされているお宅がありますが、まだ花の咲いたところを見たことが無く、
この季節に咲くものなのですね。

クリーム色の百合も見事に咲いて素敵ですね~*

Re: 出る入る4はどこ?

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
最初だけ分からなくなりそうでしたが、覚えると意外と楽です。
星型って歪になると一目で分かるので、地割りの正確さと針を入れる場所肝心みたいです。
オリーブを育てていらっしゃるお宅多いですよね。
金木犀に似た花だと思いました。
クリーム色とピンクの百合球根を一緒に買って、2色同時に咲いた時は綺麗でした。
いつの間にかピンクは消えてしまいましたが・・
この後、カサブランカが咲くと思います。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR