一番作りたかったもの

IMG_7075.jpg
IMG_7074.jpg
ピンクや水色の手まりを作る前に、一番先に作りたかった白です。
白地に普通の白だと華やかさが足りないので、ちょうど良い糸を探していました。
真珠というミシン糸です。
角度によって色合いが変わるのですが、写真ではお伝え出来ないのが悔しいです。

IMG_7080.jpg

IMG_7096.jpg
シロツメグサによく似たピンク版です。
一緒に咲いていると紅白で綺麗です。
IMG_7134.jpg
オキザリスも紅白で植えられていました。
IMG_7133.jpg
でもやはり雪の様な純白に惹かれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しい!!

よーく見ると白い中に薄ーくピンクっぽく見える部分もありますね。
真珠のような輝きのある糸なんですね。
素敵です!!
淡い色の糸の時は手を綺麗にしないといけないでしょうから、
白い糸ならなおさら気を使いますね(*^^*)

ピンクのシロツメグラもあると最近知りました。
アカツメグサかと思ったら違うんですね。
花の下にすぐ葉っぱがあるのがアカツメグサで
花の下が長い茎で下の方に葉っぱがあるのがシロツメグサなんですね。
子供の頃冠を編みました(*^^*)

Re: 美しい!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
そうなんです。
真珠や貝の様なピンクやブルーに見える糸です。
仕上がって、庭で咲いた薔薇を花瓶に生けてそれと一緒に飾ったのですが、薔薇に虫がついていたみたいで黒いフンが落ちていました・・慌てて移動させました。
白は飾るのにも気を使いますね。
このピンクはシロツメグサより丈が長かったのでアカツメグサでしょうか・・みんな葉っぱが4枚あったので、有難くない四葉でした(笑)
教えていただきありがとうございます。
シロツメグサで冠編みましたね!
今では勝手にむしって編んでいい場所を探すのが難しいかも知れませんね。

美しい糸ですね!!

白く輝いている中にピンク色見えますよ(^^)
白地に白い糸で、かがり辛かったのではありませんか?

ジャックンさんの思う砂糖菓子とは違っているかもしれませんが、
3色の手まりを見ると、昔よく食べた三角形の生姜味のする砂糖菓子を
思い出します。うん!?この文章以前にも書いた様な・・・
発想力が希薄ですいません(^^!)

花も紅白で咲いてくれると何やらめでたい気分になりますね~(^^)

Re: 美しい糸ですね!!

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
なかなか思う様に写真を写せませんでしたが、伝わってくれてよかったです。
おっしゃる通り白地に白っぽい色の糸なので見えないんですよ(笑)
その上細いミシン糸なので4本どり、4本をねじれない様に揃えるのも手間がかかりました。
生姜味の砂糖菓子、すぐに思い出せます。
今は見かけなくなりましたね。
おめでたいものにあやかりたい?自分の願望から紅白のお花に目が行くのかも知れません・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR