淡いピンクの薔薇

IMG_6998.jpg

IMG_7019.jpg
IMG_7020.jpg
淡いピンクの濃淡で薔薇をかがりました。
横には菱形とリボンの様な葉っぱ?をかがっています。
直径約4,5㎝です。
IMG_7011.jpg
うちのアブラハムダービー。
冬の間休んでいたおかげで大輪の花を咲かせました。
IMG_6620.jpg
IMG_6619.jpg
去年お客様よりデンドロビュームの鉢植えをいただいたのですが、今年も沢山咲いてくれました。
デンドロはうちで冬越しさせて咲いてくれたのは初めてです。
”セカンドラブ ときめき”なんていう名前なんです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい!!

優しいピンクといいリボン風の葉っぱといい、
とっても可愛いらしいバラの手毬ですね!!

アブラハムダービーというバラなんですね。
花びらが密集していてす~ごい!!
どんな風に重なり合っているのか知りたくなります(^^ゞ

清楚な色合いのデンドロビューム、素敵ですね。

Re: かわいい!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
検索していたら可愛い薔薇手まりの画像を見つけたので真似してみました。
なんとなく洋風ですね。
アブラハムダービーは開いたばかりを写したのですが、一日経ってもっと開くとまた違った形になるのが面白いです。
この薔薇を雑誌で一目惚れして、探して苗を買いました。
買った苗はダメになってしまったのですが、ダメになる前に挿し木でついたのがこれです。
デンドロビュームは咲かせたのが初めてで、栽培した方が良い苗にしておいてくれたから今年咲いてくれたのだと思うので、来年も咲いてくれるか心配でもあります。

優しい色合いの薔薇ですね。

手まりは、アブラハムダービーの蕾の様にも見え(^^)ふっくらとした
優しい色合いで素敵です。
大輪のアブラハムダービー、色も形も華やかですね(^^)
直に咲いているのを見てみたい位です。

デンドロビュームも爽やかなのに華やかでとても素敵です。
ご自宅で、これだけの花を見事に咲かせるなんて手入れをしっかりされている
からなんでしょうね。
因みに我が家の花は、強風でかなりやられがっくりしている最中です(´`)

Re: 優しい色合いの薔薇ですね。

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
春から夏に向けてひっきりなしに咲いたものとは全く違って、休眠した後の薔薇は大輪で色も綺麗です。
昨秋、挿し木でついたアブラハムダービーがありますので、いつかお会いできる機会を見つけて養子に出したいです。
蘭は購入して次の年に咲いたものは、元の育種家さんの管理がよかった為・・とお聞きしました。
うちもきっとそうでしょう。
今まで何度かデンドロを育てましたが咲かず終いでした。
この強風は植物にとって辛いですね。
リュウママさんが丹精込めて育てた植物もこの強風にはダメージがあったんですね。
うちの矢車草も蕾がついたのに、強風でぐったりしてしまいました。
背の高いものほど痛手がありますね。

薔薇が咲き始めましたね♪

夏がやって来たような暑さで、一気にお向かいの薔薇が咲きました。

ジャックンさんの薔薇も大輪の花を咲かせて綺麗ですね~*
 手まりの薔薇も可愛らしい♪
横からのお写真、葉とつぼみみたいですね。

Re: 薔薇が咲き始めましたね♪

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
春薔薇のシーズンですね。
お向かいさんで薔薇を楽しめるのはいいですね。
薔薇というと息子様と見た薔薇をキルトにしたクロにゃんこさんの作品を思い出します。
手まりの横の菱形は蕾だったんですね!
私はただ真似をして作っただけなので、葉っぱは分かりましたが菱形は何だろう?と思っていたんです(笑)
よく教えてくださいました。謎が解けました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR