不思議な花

IMG_6878.jpg
このところ日が長くなったので、明るいうちに散歩を楽しんでいます。
衝撃的なお花でした。
帰ってから調べてみると「ムサシアブミ」という山野草らしいです。
個人宅のお庭で目立たずひっそりと咲いていました。
IMG_6876.jpg
IMG_6877.jpg
同じお宅でエビネも咲いていました。
きっとこの様な趣のある花がお好きな方なのでしょう。
IMG_6770.jpg
そしてもうひとつ不思議なお花。
クリスマスローズに似ている気がしますが・・
IMG_6767.jpg
花が咲き
IMG_6769.jpg
IMG_6768.jpg
たんぽぽの綿毛の様な種が出来るそうです。
この植物は根が深く、種が飛んでもたんぽぽの様に簡単に咲かないのだそう。
持ち主様にお話を伺いましたが、名前は分からないそうです。
私も初めて見ましたし、知らない花ってとても多いものです。

手まりはもう少しでひとつ完成しそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

変わった花が趣味の方もいるんですね。

個性溢れる(笑)花々も じっくりとみれば可愛いし(^^)
花に言わせれば「余計なお世話、ほっといて頂戴!!」でしょうね(笑)

最後の花が気になり またまた調べて見ました。
「オキナグサ」だそうです。種が老人の真っ白な髭の様に見える事から
命名されたそうです。見かけによらず有毒で、切り口から出る汁に触れると
炎症を起こすので気を付けた方が良いそうです。ビックリです!!

Re: 変わった花が趣味の方もいるんですね。

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
教えてくださりありがとうございます。
名前は聞いた事がありますが、これがオキナグサなんですね。
確かに白い髭に見えます。
見た目かわいくて種もふんわり優しい感じなのに毒があるとは!
知る事は嬉しいものですね。
ムサシアブミはもの凄いインパクトで「何?!花?!」衝撃でした(笑)
20代の時、パフィオペデュラムに魅せられて、それと同じくらいのインパクトでした。

不思議な形ですね

世の中には知らないお花がたくさんあるんですね~
仙人の持つ杖の頭の部分のような形にも見えるし、
コブラの頭にも見えるし・・
黒いところがお花ですか?

下のお花には毒もあるんですか!
綺麗なものには棘ばかりではないんですね(*^^*)

Re: 不思議な形ですね

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
仙人の杖!本当にそう見えますね。
多分黒いところが花だと思うのですが・・もしかして蕾でこれから開くのかな?と検索しましたが、この形が完成形みたいです。
初めて見て感動する事って少なくなりましたが、久々に感動してしまいました(笑)
やさしく柔らかい印象の植物なのに毒を持っているなんて不思議ですが、人は見かけによらないみたいに植物も見かけによらないのかも知れませんね。
今日オキナグサを見たら、もう綿毛だらけになっていました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR