彼岸桜


かがっていたら、桜えびに見えてきました。
IMG_6604.jpg
IMG_6603.jpg
桜に見えるでしょうか・・12輪の桜です。
本には「彼岸桜」という名前で載っていますが、私がかがると芝桜の様です。
直径約4,5㎝です。
IMG_6581.jpg
近くの公園の芝桜、ジュータンの様に咲いています。
IMG_6566.jpg
シャガ、もう咲いていました。
例年より少し早いような気がしますが、気のせいかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明るく優しい感じ

白い部分があるので明るさも感じますね。
ピンクのふちの紫がきりりと桜を浮かび上がらせて素敵ですね!!

芝桜も満開なんですね。
シャガは菖蒲やアヤメのお花の形に似ていますが仲間ですか?
花びらに虫さんが!カマキリさん?

Re: 明るく優しい感じ

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
太く解いたリリヤンでかがったのですが、縁の濃い色も太いとぼってりした印象になるので、ミシン糸2本どりにしました。
シャガは菖蒲に似ていますよね。
調べたらアヤメ科だそうで、仲間なんですね。
こちらでは菖蒲も咲き始めています。
緑の虫は多分クモではないかと思います。
まるで茎のような綺麗なグリーンでした。
このままなら綺麗なクモですが、柄が入ったクモは大嫌いです(笑)

こんにちは(*^_^*)

万華鏡のように見えますね。
均一に仕上げるのって大変でしょうね。
落ち着いた色の中にピンクが際立ってます。
いろんな材料を使うんですね!

初めての名前です(ジャガ)
カトレアにも少し似てますね!

私も、カマキリだと思いました!

Re: こんにちは(*^_^*)

シーちゃんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
本当に、万華鏡を覗いたみたいな感じですね。
アクセサリー用の小さな手まりはほとんど絹糸でかがるのですが、大きめのものは糸を沢山使うので材料費節減でミシン糸なども使っています。
手まり糸はいいお値段するので、勿体なくて使えません(笑)
シャガはカトレアに花びらの作りが似ていますね。
シーちゃんさんもカトレア編んでいましたね。
ほとんどのお花を編まれたのではないでしょうか・・好きなお花を編み物で表現するのは楽しいでしょうね。
私も見たお花を手まりで表現するのが楽しみです(今は初夏の花をかがっています)

本当に可愛いくて芝桜のようですね。(^○^)

いつも大きさを書いていただいているので、そのサイズに二度見しながら拝見しています。小さな中にも鮮やかな色で楽しませていただいています。

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
芝桜も見頃ですね。
近所の公園で4色のジュータンになっています。
豆粒サイズは肩凝りが酷くなるので、このところ4,5㎝のものを作っています。
それでも手のひらサイズは可愛いですね。
ものさしを見ながら見ていただいてるなんて嬉しいです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR