桜の手まり完成です


やっと桜の手まり完成しました。
IMG_6473.jpg
実物の方が光沢があり瑞々しいと思うのですが、写真ではくすんで見えて残念です・・私の撮影の腕のせいですね(笑
)IMG_6472.jpg
一番時間がかかったのは、花芯の先の相良縫い(フレンチノット?)でした。
一輪の桜に10個、12輪なので120個・・同じ大きさに揃わず苦手な作業でした。

桜が散る前に完成出来てよかったです。
お友達がお孫様の為に吊るし飾りを作られるそうで、その吊るし飾りに手まりを使ってくださるとの事!
なんとも嬉しいお申し出です。
女の子なので花(華)のある人生(未来)を・・との思いを込めて桜にしました。
お孫様の為におばあちゃまが作る吊るし飾りに、私まで参加させていただける喜びをありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見事な桜が開花しましたね!!

1枚目の画像は、まるで夜桜を見ているようです。
光沢のあるピンクの花弁がとても綺麗だし、金糸の花芯が均等に
美しいラインを描いていて満開の桜に見えます。若葉を思わせる緑色の帯も
とても綺麗です(^^)

120個の相良縫い、大きさを揃えるのは大変な作業だったでしょうね。 
お疲れ様でした。

この手まりは、御友人と、御友人のお孫さんにとっても一生の宝物になる
のでしょうね。

きれいですね~!艶やかな桜がたくさん咲いて ひと足早く満開の気分です♪

やっぱり桜は良いですね~ (*^^*) こんな素敵な手まりが仲間入りした吊るし飾りは本当に華やかで素敵でしょう!・・・なんてボキャ貧!すみません。

立体感が素敵❤

光の加減なのか?
ピンクは2色に感じて浮き上がる様に艶やかで
パソコンの前で撮影した一枚目は
光沢も感じて素敵です❤
丁寧な金糸120箇所は気が遠くなりそう
苦労があって産まれる素敵な物
努力を惜しまず頑張ろう(^O^)/と思わせて頂きました

Re: 見事な桜が開花しましたね!!

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
背景を黒っぽくすると輪郭がはっきり、夜桜に見えますね。
この桜は全面にお花が配置されるデザインなので、満開のさくらをイメージされてるのでしょうね。
相良縫い、ぜんぜん揃っていません(笑)
でも揃っていなくても目立たないのでよかったです。
そうなんです。
お孫様にとっておばあちゃまが手作りしてくれた宝物でしょうね。
そんな貴重なお品物に参加させていただけたと思うと勿体ないくらいの光栄です。

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
片面づつの桜より、全体の咲いた桜は満開の桜の様ですね。
花=桜、手まりの先生がよくおっしゃっていました。
日本人にとって花といえば桜なのでしょうね。
私もこの手まりが仲間入りした吊るし飾りはどんなだろう・・今から楽しみにしています。
年内かけてゆっくり丁寧にお細工物を作られるそうなので、きっと来年ご紹介させていただけると思います♪

Re: 立体感が素敵❤

一智護さんこんばんは。
いつもありがとうございます。
グリーンは締まって見え、ピンクは膨張色のせいでしょうか?立体感を感じていただけて嬉しいです。
リリヤンを解いた糸はねじれないように糸を揃えてかがるのが手間なのですが(ねじれを直す事で光沢が生まれます)出来上がると達成感があります。
手をかけて作ったものはたとえ上手くできなくても自分で納得できますね。
一智護さんのブログを拝見していると、向上心が作品に反映されているのが伝わります。
向上心がよいものを作る最高の材料ですね。

満開ですね!!

綺麗!!綺麗!!素敵!!
見事な満開の桜ですね。
艶やかな桜がとっても素敵です☆
花芯の先120個の処理も大変ですね。気が遠くなります(*_*;

いつもまん丸に仕上げられて凄いな~と思っているのですが、
土台となる地巻をまん丸に作ることが重要なのでしょうね。
コツもあるのでしょうね(*^^*)

Re: 満開ですね!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
そんなに褒められたら調子に乗っちゃいますよ(笑)
芯に発泡スチロールの玉を使っているのでまん丸くできるのですが、芯が柔らかい布とか果物ネットだと歪になりますね。
あとは厚いところと薄いところができないように、まんべんなく地巻きすることが肝心だと思います。
特に小さいピアスサイズは大きくしてはいけないので、沢山巻けないので難しいですね。
それにしてもそこまで想像して見てくださるとは!有難いです。

素敵ですね~*

光沢があって美しい!!
とても可愛らしい色合いで素敵だなと思っていたのです。
お友達のお孫さんの吊るし雛のひとつになるのですね~\(^o^)/
 花びらが2枚合わさると、ハートにも見えてかわいい♪

針で出る場所を探るのは、球体では刺繍する事はとても難しいと思っているのです。
それを、いつも大変美しく仕上げられて素晴らしいなぁ~
 と感嘆しています。
120ヶ所 お疲れさまでした。
おばあちゃまも、お孫さんも素敵な宝物になりますね(^_-)-☆

Re: 素敵ですね~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
花びらをかがるのではなく五角形をかがる事により桜の花びらの形が生まれるのが面白かったです。
うまく先割れの花びら型になったので一安心です。
本当!ハート形にも見えますね。
クロにゃんこさんもよくご存じのK様がお孫様の為に作られる吊るし飾りです。
完成が楽しみですね。
作る過程を想像してくださり、針を出す位置によって随分違ってしまいますので、今手まり教室でご高齢者様も同じ事をおっしゃいます。
目も手も思う様にならないご高齢者様は痛感してらっしゃいます。
作品を見ただけでそこまで理解されるクロにゃんこさんも凄いです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR