ご依頼品にとりかかりました


お向かいの奥さんのお友達が老人ホームに入所されたそうで慣れない生活、綺麗なもので目の保養を・・というご依頼で手まりを作り始めました。
老人ホームに飾るものと、その方のご姉妹の方にも・・との事で2つご依頼をいただきました。
大玉なので時間がかかります。
先ずは8等分の組み合わせ地割りをして、さらに半分の地割りをしました(16等分を6か所)
IMG_6267.jpg
菊かがりに見えますが花びらの先のかがり方が違います。
IMG_6319.jpg
1段目かがったところです。
IMG_6264.jpg
2段目。
IMG_6265.jpg
3段目。
この後白でかがります。
IMG_6277.jpg
これで6つのお花がかがり終わりました。
この先は次の更新にさせていただきます。
IMG_6330.jpg
昨日今日の暖かさでツクシが沢山出ていました。
IMG_6252.jpg
オオイヌノフグリも可愛くて好きです。
仏の座も咲いて、雑草とひとくくりにしては可哀想ですが野の花が咲くと春を感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お忙しいですね。

先日までネックレスやピアスなどの小さな手毬を手掛けられていて
今度は大玉!すごく大きく感じるのでは?・・と思ってしまいます。
見事な大輪ですね。
白をかがることで現れる花びらの透明感と立体感に驚きます!!
この先を楽しみに待つことにします(*^^)

♪つくしの子が・‥ ほんとに春ですね。

手品みたいです

タンポポの花びらのようなかがり始めから 先のとがった花びらが見えてきて 手品みたいです~*
 色鮮やかでステキだなぁ(*^-^*)
気持ちが明るくなりますね。
ご依頼主様、楽しみにされている事でしょうね。

オオイヌノフグリ私も大好きです。
 春のおままごとには 無くてはならないお花でした(^^♪

Re: お忙しいですね。

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
大玉はとっても楽です。
ちいさなものを作った後は特にそう感じますね。
かがる段数が多いので時間はかかるのですが、リラックスしてかがれます。
ちいさなものはほんの0、数ミリずれるだけでおかしくなってしまいますので神経ピリピリです(笑)
おっしゃる通り、白が1本入るだけで印象がグッとよくなり、よくぞ気付いてくださいました!
ツクシ、そちらではまだまだ先なのでしょうね。
3月に入り、あちこちで春を感じられるようになりました。

Re: 手品みたいです

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
そうなんです。
だんだん普通の菊になっていくのが不思議でした。
気持ちが明るくなる様に、派手派手になる予定です。
オオイヌノフグリ、ネモフィラみたいできれいですよね。
おままごとはあまりした記憶がありませんが、子供の頃、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、ペンペングサなどでブーケを作った記憶があります。
雑草は子供の頃を思い出しますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR