手まり教室


おひなまつりまでに女雛だけでも完成させたいと、先週に続き今週もお教室がありました。
3名様完成しました。
残念ながらもうおひとりは時間内に仕上がらず、宿題で完成されると思います。
お顔が納得いくものにならずに、何度も挑戦するうちに時間切れ。
3名それぞれ着物や袴の色を変えています。
IMG_6288.jpg
おっとりしたお顔のKMさん。
IMG_6287.jpg
なかなか美人のKTさん。
IMG_6286.jpg
ちょっとユーモラスなセンター長さん。
完成されて皆様喜んでいました。
IMG_6234.jpg
作品展用のイヤリング、2組追加で出来ました。
同じような柄ですが、下のモノトーンは2、3時間で出来ましたが、上のカラフルなのはくぐらせる技法と多色使う為とてつもない時間がかかりました。
明後日には搬入です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しそうなお顔

どことなく完成したお雛様もうれしそうです(*^^*)
お顔は難しいでしょうに、納得できるお顔に仕上げようと頑張って時間切れになってしまった方・・努力家さんですね。

どちらも素敵なイヤリングですね!!
時間のかかったカラフルなものは知恵の輪を見ているように複雑な構成ですね!

お仕事に作品展の準備、更に手毬教室とお疲れさまでした。
少しゆっくりできるといいですね。

Re: 嬉しそうなお顔

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
お顔が入ると魂が入ったみたいに感じられて、ひとりひとりのお雛様の性格まであるような気になりました。
「かわいいねぇ・・」ご自身で作ったお雛様はひときわ可愛いみたいですね。
未完成の方は手まり教室はバタバタしていますので、ご自宅に持ち帰って落ち着いてかがりたいみたいでした。
カラフルなイヤリングはおっしゃる通り知恵の輪ですね。
手間がかかるのが難点ですが、このデザイン好きです。
お気遣いいただきありがとうございます。
それがですね、いつもならご依頼なんていただく事はないのに、3つもご依頼をいただいてしまって・・大玉なので時間がかかるので今から地巻き地割りとバタバタしています(笑)

袴の色にもウキウキ

お顔はいちばん個性が出ますものね。
みなさん嬉しそうなお顔、作られている時の楽しさが伝わってきます(*^-^*)
袴の色も皆さん違う色を選ばれていて いろんな桃の花を想像
 
華やかで可愛らしい女雛さまが ひな祭りに間に合った達成感で
 きっと男雛さまもがんばられますね(^_-)-☆

くぐらせるかがり方は、小さいから もの凄く神経を使われますよね!
それをカラフル多色使い 凄いです!!
色がいっぱい 大好きです~*

Re: 袴の色にもウキウキ

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
実は2人は私がお顔を入れたんです。
1,5㎝〜2㎝四方のお顔に目や眉お口を入れるのは難しく、ご高齢者様は本当に難義です。
おひとりは手をつけませんでした。
そこで私がお手伝いして「目はこんな感じでいいですか?眉はこれでいいですか?お口だけは入れてみてください」と言ったのですが遠慮されて・・
袴の色は個性出ましたね。
イヤリングは直径約11ミリの手まりなので、小さいものをくぐらせるのは大変ですね。
一周するのに16カ所もくぐらせるんです。
作るのは時間がかかりますが、カラフルなものはいいですよね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR