瀬戸屋敷のひなまつり


昨日は開成町の瀬戸屋敷ひなまつりに行ってきました。
IMG_6202.jpg
IMG_6180.jpg
IMG_6181.jpg
沢山のおひなさまと吊るし飾りで華やかです。
IMG_6182.jpg
開成町は「あじさいちゃん」というゆるキャラがいるので、あじさい袋の吊るしもありました。
IMG_6187.jpg
寄り添ってかわいいです。
IMG_6200.jpg
かなり大きい吊るし飾りが2つ対になって飾ってあります。
IMG_6194.jpg
手まりがひとつだけ展示されていました。
多分姫手まりだと思います。
IMG_6199.jpg
チョーク画の展示もありました。
「一緒にみた桜の木覚えてる?」この一言になんだか涙が出そうになりました。

瀬戸屋敷のおひなさまは比較的新しいものが多い気がします。
吊るし飾りなど華やかですが同じものを沢山展示されている気がします。
北鎌倉の古民家ミュージアムのおひなさまも数年前に行きましたが、そちらは年代ものや何時頃の作品なのかも細かく説明がありました。
比べる必要はありませんが、年代ごとに違いを見るのなら古民家ミュージアム、お子様連れなど華やかな気分になれるのは瀬戸屋敷かな?と思いました。

普段なかなか出かけるのが難しいのですが、父をショートステイに預かってもらい仕事が早く終わったので思い切って出かけてみました。
北鎌倉の古民家ミュージアムのおひなさまももう1度見に行きたくなってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最高ですね。

早速瀬戸屋敷の場所を調べてしまいました。
ちょっと遠いかな;;;;;;
友人と車で静岡・山梨・長野までは足をのばしますが関東方面はまだチャレンジしてないので;;;;でも行ってみたいと叫んでしまいました。
私の好きな物いっぱいで見ながらヨダレが・・・って感じです。
魅惑的な空間ですね。
ジャックンさんも気分転換できて良かったですね。

Re: 最高ですね。

がんもさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
調べてくださったんですね。
がんもさんのお宅からですと稲取の方が近いかも知れませんね。
稲取の吊るし雛も見に行きたいです。
私もお雛様大好きで、いつかはお雛様の部屋を自宅に作りたいと思っています。
禁断のお出掛けをしたら、あちこちのおひなさま巡りをしたくなって困ります(笑)
がんもさんもちょっと遠出していらしてください!

瀬戸屋敷に行かれたのですか~

そんな近くに来られていたなんて!!
知っていたらご一緒したかった・・・などと思ってしまいました。
 1市2町共同で私の住む市でも郷土資料館での展示に力を入れています。
この時とばかりに凄い人出になるので、未だに行ったことがないのです(^-^;

先ずは、平日に郷土資料館へ行ってみますね!
こちらには、古いお雛様もあるそうなので~*

Re: 瀬戸屋敷に行かれたのですか~

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
開成町はクロにゃんこさん宅からお近くだったんですね!
私はいつも行き当たりばったりで、予定無しでしか動けない人なんです。
予定を立てていても仕事が入ってしまう事が多々で・・
クロにゃんこさんの連絡先を知っていればダメモトでお誘いしたのに。
郷土資料館でもお雛様の展示されているんですか?もし行かれたら情報お願いします。
3月に北鎌倉でゆびぬきなどの作品展がありますが(去年行ってブログでご紹介した展示会です)もし行かれるのでしたら、詳細連絡させていただきます。

華やかに賑やかに

ひな壇もさることながら、吊るし飾りの数に驚かされます!!
表現があまり適切ではありませんが、きれいな縄暖簾のようです(^^ゞ
紫陽花の飾りは初めて見ました!素敵ですね☆

我が家の骨董雛も今日飾りました。
お姫様に冠を乗せるのが至難の業で、
あご紐を結ぶときに頭から滑り落ちてしまって何度もやり直しなんです(>_<)
うちのもそうですが昔の冠は、ものが無い時代なのに
それなりに豪華に作ってあって凄いな~と思います。

Re: 華やかに賑やかに

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
吊るし飾りの数は本当に沢山あって華やかでした。
あじさい袋や菊袋、手がかかっているのにこんなに沢山!というくらい沢山ありました。
見せてもらう側は最初は「わあ!!」華やかさに感動ですが、目が慣れてしまうみたいでじっくり見ればひとつひとつがとてつもなく手がかかっているものだと思いました。
あんにんさん宅は骨董雛があるんですか??
ブログにお邪魔させていただきます!

ただ古いだけです(^^ゞ

骨董雛と言っても昭和20年代の物で7段飾りだったのですが
一度カビが生えて相当傷んでしまったので
今から30年くらい前に男雛、女雛だけ残して下の段は小焚き上げしていただきました。
着物の素材などはお粗末ですが、とっても上品で優しいお顔なので
きっと優しい方がお顔を描いたのかな~なんて想像します(*^^*)

Re: ただ古いだけです(^^ゞ

あんにんさんこんばんは。
お返事をありがとうございます。
昭和20年代、貴重なものを持ってらっしゃって羨ましいです。
是非ブログで見せてください。
お顔の表情は描く方が出ますね。
手まり教室でお雛様のお顔を入れたのですが、明るくユーモアたっぷりのセンター長はひょうきんなお顔になりました(笑)
近いうちにこちらにアップさせていただきますね。

お雛様は ほんとに華やかで綺麗ですね。
これだけ揃うと 壮観です!

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
今まで見たお雛様のイベントでは一番数が多かったです。
古いお屋敷におひなさまは、懐かしさもあって和む雰囲気でした。
トイレの展示もあって(使用は出来なくて展示だけですが)子供の頃、祖母の家にあった汲み取り式で木の蓋までついたトイレ、とても懐かしかったです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR