蝶ちょ


蝶ちょの手まり、先ずは胴体部分をかがります。
上の部分はわざと小さくかがっています(触覚部分なので)
IMG_6015.jpg
羽根をかがり始めました。
IMG_6032.jpg
IMG_6047.jpg
IMG_6046.jpg
両面一色だけ色を変えたのですが、その一色で印象が変わりました。
直径約25ミリです。

菊の変形で作れる蝶ですが、左右のバランスをとるのに何度もかがり直し、とても時間がかかってしまいました。
でも蝶の手まりは好きです。
かんざしにしようかと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ!!!

凄~い!!
まるで蝶が羽化するような画像にため息が出てしまいます!!
胴体と触角のビーズ使いもとっても素敵!!
気品のある2羽の蝶、飛び立たないでね(*^^*)
左右対称にバランスをとりながらかがるのも大変な作業ですね。

様々な菊もそうですが、作られる素晴らしい作品の数々
ジャックンさんがデザインされているのですか?

Re: ステキ!!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
蝶の羽化ですか?!そんな風に見えてきました!
胴体のビーズ選びにさんざん迷ったのでそう言っていただいて嬉しいです。
蝶の手まりはいろいろ本に載っていますが、胴体と羽根を別にかがっているこのデザインは私が考えたのでオリジナルだと思うのですが、私が知らないだけでどなたかが作っているかも知れないです。
菊は本を参考に色だけ変えています。
永い歴史のある手まりはすでにいろいろなデザインが出尽くされている感じで、新たなデザインを発見するのは難しいですね。

華やかな蝶の誕生ですね。

私はカワセミが大好きなのですが、カワセミの羽の色を
思い起こさせるような鮮やかな色に!!目が釘づけです。

最後の2色で雰囲気は違いますが、どちらも素敵ですね!!
中央のビーズも効果的です。

簪、とっっっても良いアイデアだと思いますv(^^)v
是非作ってみて下さい(^^)

可愛い!

まるで一つのてまりの中で
雌雄仲良く休んでいるようで魅力的です
ビーズ使いが素敵♪

自分が一生懸命に考えたものは
同じことを他の方がなさっていてもオリジナルだと私は思っています
閃くとワクワク
形になると嬉しいですよね
いろいろ考えている時間も私は大好きです!

Re: 可愛い!

一智護さんこんにちは。
いろいろとお忙しい中、コメントをありがとうございます。
欲張りな私は両面違うものにして一粒で2度おいしいみたいなものが大好きです。
雄雌に見立ててくださり嬉しいです。
ここだけの話ですが真ん中のビーズはわんちゃんのリボンに付いていたリサイクルです。
オリジナルでいいんですね。安心しました。
一智護さんの作品はどれもオリジナルですね。
自分で思いついたものを作品にして可愛く出来た時の喜びはひとしおですね。
DMをどうもありがとうございました。
こんなところでお礼を言って失礼します。
お忙しいと思いますがご無理なさらず、健康第一でがんばってください。

Re: 華やかな蝶の誕生ですね。

リュウママさんこんにちは。
コメントの順番を間違えてごめんなさい。
いつもありがとうございます。
カワセミ、憧れの鳥です。
一度は見てみたいと思うのですが、未だ見た事がありません。
私の住む市の鳥がカワセミで市内でも見られるそうなのですが・・
先日うぐいすを見かけました(初めてです!)
そうなんです。
最後の色が違うだけなのですが、赤系と黄色系の違いで印象が違うものだと思いました。
かんざしにしますね。
どんなアレンジにしましょう♪

訪問して良かった!!

PCも無線もやっと無事に直ってやっと仕事も終了して訪問したら私の大好きな蝶が迎えてくれました。
左右対称のバランスが流石だなあと感嘆してます。
羽根の色合いが輝いてますね。
地が黒なので浮き立っているように見えて今にも飛び立っていきそうですね。
ビーズ屋さんから見てもビーズ使い最高(~o~)ワオ~~

簪のアレンジ楽しみにしてます。

Re: 訪問して良かった!!

がんもさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
パソコン直ってよかったですね。
お仕事も一段落して気分的にも楽しめますね。
ビーズ職人のがんもさんにそう言っていただけたら自信が持てます!
ビーズの蝶々の美しさには負けますが、蝶の手まりも可愛いですよね。
左右の羽根のバランスは目分量なので(地割りはしますが、羽根の長さは目分量です)左右があるものは難しいですね。
おとなの女性が着けられるようなかんざしを目指します。

あんにんさんも仰っていたように 蝶が羽化していくように私も見えました。

出来上がりが外側の一色が違うだけなんて! 印象がけっこう変わるんですね。色って不思議!

Re: タイトルなし

めぐみんさん、こちらにもありがとうございます。
手まりの上で蝶ちょを羽化させてしまいました。
めぐみんさんの編み物も出来上がった色と、糸単体の色の見え方が違いますよね。
編み物の色合わせと手まりの色合わせに共通点を感じています。
この蝶ちょに使った鮮やかな紫が、出来上がって見ると茶(あずき色)に見えてしまいます。
今回はその方が落ち着いてよかった気がしますが、色合わせは難しいですね。

蝶のパターンは面白いですね。

やはり花以外のパターンも面白いですね。

ボディーにビーズをかがっているのも素敵です、もう少し
手が使える様になったら試してみたいかがりです。

簪になる 素敵ですね~*

一色増えるごとの変化に ワクワクしました。
 違う色の蝶々、いいですね~*
簪になるのもとても楽しみです。

触覚の可愛らしさと金のビーズが素敵ですね。

Re: 蝶のパターンは面白いですね。

ボーズさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
手まりは様々なデザインがありますがいつも同じようなものになりがちで、たまには変わった事をするのも楽しいですね。
数年前に作ってそれ以来なので作り方を思い出す事からスタートです(笑)
作る前に出来上がったものを見るだけでもイメージが湧きやすくなりますし、ご無理なさらず良くなったら手まりにもまたチャレンジしてみてくださいね。

Re: 簪になる 素敵ですね~*

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
菊などお花をかがるのはピンク系が多いのですが、蝶ちょの妖艶さをどういう色合いで表現できるか?お花とは違った組み合わせにしてみました。
かんざしにするのはちょっと先になりそうです(これだ!というパーツが見つからないので)
ビーズは手まりの先生から沢山いただいてあるのですが、少しづつでもこういうところで使えたらと思っています。
ビーズ針は細くて折れやすいので、手まりにつけるのが意外と大変なんです・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR