手まり教室でした


昨日は手まり教室でした。
お雛様これで3回目ですが、一番早い方でやっとお顔をかがり始めたところです(右上)
ひな祭りまでになんとか女雛だけでも完成させたいとセンター長さんと計画を立てています。
IMG_6021.jpg
IMG_6020.jpg
次回の手まり教室の時には完成できる様に、女雛用の冠と房を帰ってから作りました。
IMG_6030.jpg
お内裏様の地巻き地割りも済ませました。
手まり教室の準備は意外と時間がかかります。

IMG_6027.jpg
梅が見頃ですね。
毎週父の習い事を待つ時間に行く公園、毎週梅の咲き具合を見ていますが一番美しい今見ておかないと勿体ない気がしました。
綺麗なものを見ていると幸せを感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ち遠しいですね

4個の手毬それぞれに進行状況が違いますが、
みなさん完成を心待ちにして針を進めていらっしゃると想像できます。
かわいいパーツ作りや地割り作業もされて毎日お疲れでしょう。
そんな時に綺麗なお花を見てリフレッシュするのは、
次の仕事へはいる時の気持ちに余裕をもてるような気がします。
綺麗なものをたくさん見ましょう!(*^^*)

お教室の準備は大変ですよね

私は、体験をさせて頂く側なので 参加するたびに
色柄の違いこそあれ、同じ大きさに揃えて下さっている事に感謝しなければ 
と思っています。
 小物まで作り上げられて頭が下がります。

青空に白梅 かわいいですよね(*^-^*)

Re: 待ち遠しいですね

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
デイサービス施設もお雛様が飾られて、手まりのお雛様も早く完成した姿を見たい気持ちになってくれていると思います。
デイサービス施設のお雛様は本当は8段飾りらしいのですが、飾る場所を確保できない為に三人官女までしか飾られていませんでした。
お気遣いいただきありがとうございます。
綺麗なお花を見るのは一番の気分転換になりますね。
遠くに出かけなくても身近で幸せ気分になれます。

Re: お教室の準備は大変ですよね

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
私が手まりを習っていた時は初めだけ地巻き地割りを先生にしていただいて、なるべく自分で出来るところは自分で準備していましたが、ご高齢者の方にはそうはいきませんね。
糸を針に通す事もお手伝いが必要なので、手まり教室の2時間楽しんでいただく事だけできればと思っています。
お気遣いいただきありがとうございます。
「教えてもらえばちゃんと作れるんですよね」センター長さんのお言葉が励みになってます。
クロにゃんこさんのブログの梅もお見事でしたね。
晴天で見る花は格別に綺麗ですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR