乱れ菊


一段目です。
IMG_6008.jpg
3段目です。
IMG_6010.jpg
グラデーションでかがって、地割りを取り金のシベをかがって完成です。
直径約23ミリです。
IMG_6011.jpg
横から見ると3種類の長さの花弁がよく分かると思います。

3月に作品展に参加させていただく事が決まりました。
久しぶりに作品販売させていただきますので、これから準備が忙しくなりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

復帰しました。

そろそろ復帰します。

乱れ菊と言うかがりもあるのですね、アシンメトリーのようで
シンメトリーなデザインが面白いですね。

今年も宜しくお願いします。

おしゃれ!!

こういうかがり方の菊もあるのですね!
動きが感じられるのは長さが違うはなびらの効果でしょうか。
とてもオシャレな菊で色合いも素敵です!

作品作り、お忙しくなりますね。
ジャックンさんの手毬を心待ちにされてる方も多いでしょうから、
体調に気を付けながら頑張ってくださいね。

Re: 復帰しました。

ボーズさんこんにちは。
お久しぶりです。
回復されて何よりです。
ブログには何度かお邪魔したのですが、ちくたくの方は遠のいていますのでご挨拶もしないでごめんなさい。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
菊はいろんなアレンジができて楽しいですね。
乱れ菊は長い花びら中間の花びら短い花びらの繰り返しで一周かがっています。

Re: おしゃれ!!

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
これは小さい手まりなので細かい事ができないのですが、大玉で地割りを細かく(花びらの数を増やす)と更に魅力的な菊になるんです。
花びらの長さが違うとリズミカルで楽しいですね。
作品展は今まで作り溜めた手まりをアクセサリーにして出品しようと思っています。
DMも無し、このブログくらいしか宣伝しないと思いますので、お店に行った方がたまたま目にして気に入ってくださったらラッキーと思っています。
自分の作品を見た一般のお客様のシビアな反応を期待しています。
お気遣いいただきありがとうございます<(_ _)>

色の変化が綺麗ですね~!!

色糸が変わる毎に表情が変わり、完成された「乱れ菊」は
最後に入れたピンクが効果的に効いて、生き生きとしていていますね。

3月の作品展へ向けて、目も肩も指も酷使されて大変だと思いますが、
体調と相談しながら、無理しない様に作って下さいね。

Re: 色の変化が綺麗ですね~!!

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
グラデーションでかがったのですがなんだかぼんやりするので、最後に強めの色で引き締め効果を狙いました。
意図をくみとっていただき嬉しいです。
お気遣いいただきありがとうございます。
アクセサリーに仕上げたり値札や伝票作りの作業が苦手なので 、無理にならない程度にしておきます。

ずらす感じがお洒落です

乱れるといっても きちんとした法則があり とてもお洒落な菊ですね。
上から見ても横から見ても美しい~*

3月に作品展、忙しくなりますね。
 なんだか私の方がドキドキしてきちゃいました
こちらにアップされる作品も増えるのだろうなと、ワクワク(*^^)v

滞りなく制作できますように
 乾燥も厳しく寒いです、インフルエンザにご注意くださいね。

Re: ずらす感じがお洒落です

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
いつもの菊とは違ってたまにはこんなものも作っていて楽しいです。
作品展は新たに作るものは控えて、手まりだけ完成しているものをアクセサリーに仕上げるくらいになりそうです。
急に決めたので搬入まで1ヶ月切っていますので、値札付けと伝票だけでもアタフタしそうなんです(笑)
お気遣いいただきありがとうございます。

最初のかがりですでに動きがあって、色が重なっていくにしたがって更に奥行きが出る感じがとても興味深く拝見しました。

横から見ると花びらの動きが更に面白いですね。(^-^) 紫と黄緑の組み合わせが 爽やかですね。

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
たまにいつもと違うものを作るのも楽しいですね。
久しぶりに作ったので、どうやったっけ?思い出すまでしばし考えてしまいました(笑)
明るい緑の地は意外と何色にも合うので気に入っています。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR