今年も沢山の蕾です


数年前にお友達からいただいたクリスマスローズの種。
種蒔きから3年経って初めて花が咲き、毎年楽しませてくれます。
年々株が大きくなり今年も沢山の蕾をつけました。
IMG_5987.jpg
こちらも同じ方からいただいた種ですが、また違う色合いだったのが面白いです。
蕾を沢山つけて、近所の方に「クリスマスローズ凄いですね」声をかけていただきました。
「種から育ててこんなに大きくなりました」そう言うと驚かれていました。
2年くらい前からこぼれ種であちこちから小さなクリスマスローズの芽が出ています。
「お持ちになりますか?」「いいんですか?!」
こぼれ種から出た小さな株をおすそ分けすると、とても喜んでくださいました。
私も嬉しいです。
IMG_5989.jpg
IMG_5999.jpg
手まり作りがなかなか進みませんが、やっとひとつ完成しました。
直径約24ミリです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見事ですね!!

種から育ててこんなに立派に!!
お上手なんですね。
愛情を注がれているから花もこたえてくれるんですね(*^^*)V

上の手毬、メロンのよう!!と思ってしまいました(^^ゞ
下の写真でメロンが美しいお花に覆われました!
手品のようです(@_@)

Re: 見事ですね!!

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
私は面倒くさがりであまり手をかけないのがいいのかも知れません(笑)
きっと丈夫な種類のクリスマスローズなのでしょうね。
メロンみたいですか?!
メロンの花という名前をつけてあげましょう♪
2層構造は変化していくのが楽しいです。

凄いですね~*

白と淡いピンク 2種類が同じように沢山のつぼみをつけて
凄いですね(*^-^*)
 種から育てたお花 お見事です。

ライトグリーンの地色にピンクと黄色 春色ですね~*
 河津桜と菜の花を表現されたみたいで可愛らしいです。

Re: 凄いですね~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
毎年申し訳ないくらい沢山の蕾をつけてくれます。
きっと丈夫な種類なのでしょうね。
クロにゃんこさん宅のクリスマスローズは今年いかがでしょう・・
河津桜と菜の花の組み合わせは幸せな気分になりますね。
そんな素敵な光景に見てくださり嬉しいです。

綺麗ですね~!!

2種類とも綺麗ですね~!!
クリスマスローズに失敗した身として羨ましく拝見しています。
こぼれ種でも増えるんですね。初めて知りました。
種に栄養が行ってしまい、花に良くないのではと取ってしまっていました。
無知も甚だしいです(´`!)

手まりは、明るい気分になる色合いですね!!

Re: 綺麗ですね~!!

リュウママさんこちらにもありがとうございます。
おっしゃる通りで種をつけさせてしまうと株には良くないですね。
私はものぐさなので自然に任せてしまっていますが、それでも毎年こんなに沢山咲いてくれるのですから、相当丈夫で生命力の強い種類なのでしょうね。
寒さが大の苦手で気分も沈みがちです。
手まりに明るい色合いを使ったのも、気分を上げたい願望でしょうね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR