植物は春


近所の菜の花畑、だいぶ咲いています。
IMG_5982.jpg
まだまだ寒いですが、植物は春を感じているのでしょうか・・
IMG_5962.jpg
ふきのとうも顔を出していました。
花編みに見えてしまうのは私だけでしょうか・・
IMG_5992.jpg
庭のリュウキンカも咲きました。
数年前にお客様からいただいた鉢ですが、逞しくて放りっぱなしでも毎年咲いてくれています。

手まりも毎日少しづつかがっていますが、なかなかじっくり取り組む時間と気力がありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~~春!!

菜の花畑にフキノトウ、そちらはもうすっかり春ですね~
花編みのようなフキノトウ、手毬のようにも見えますね(*^^*)
こちらにはエゾノリュウキンカというのがあって、湿地で見かけますが、
このリュウキンカは普通の土ですか?
黄色は気持ちまで明るくしてくれますね。

こちらで花が咲くのはまだまだ先ですが、
一番先にコブシやモクレン、そしてレンギョウやツツジ、
庭植えのクロッカス、チューリップと
このころからジャックンさんがおっしゃるように次から次と一斉に咲き始めます。
梅も桜も同じころに咲きます。
草花も暖かくなるのを待ちわびているのでしょうね。

Re: わ~~春!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
エゾノリュウキンカ、調べてみました。
このリュウキンカと花びらの数と形は違いますがよく似ていますね。
エゾノリュウキンカは食用?!ツワブキに似ていますし、ツワブキも食べられますもんね。
このリュウキンカは普通の土です。
エゾノリュウキンカは北国に行かなければ見られないんですね。
知らなかったお花を知る事が出来て嬉しいです。ありがとうございます。
梅も桜も同じころ咲くなんて、見るのが忙しいですね(笑)
でも待ちに待った春はいろんなお花を一斉に見る事が出来て、華やかなのでしょうね。
北海道は行った事がありませんが、沢山のお花が見られる時期に行って見たいです。

みごとです\(^o^)/

菜の花の黄色がまぶしいです。
なんて綺麗に咲いているのでしょう~*
 開ききらない ふきのとうも可愛らしい(*^-^*)
植物は春を感じているのですね。

Re: みごとです\(^o^)/

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
この畑は観賞用のお花を咲かせて楽しませてくれています。
春は花菱草、チューリップ、菜の花など、秋はコスモスが植えられます。
ふきのとうはこれから開くんですね。
これで完成形かと思ってしまいましたが、確かに間延びしたふきのとうをもっと暖かくなった頃見かけたのを思い出しました。
毎日晴天が続いて、春のお花を見ていると少しだけ気持ちが明るくなります。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR