少しだけ春色


淡いピンク地に若草、緑、黄色でかがって、これだけでもさっぱりして好きなのですが。
IMG_5956.jpg
ピンク〜紫でかがりました。
2層構造の菊です。
直径約18ミリです。
IMG_5952.jpg
河津桜が咲き始めましたね。
霜に当たったのか?5弁の花弁は少なく、ちりちりと花びらが萎んで咲いていました。
夕方撮ったので西日気味ですが・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新芽が華やかになりましたね(^^)

暖かな陽を受けて、顔を出した新芽かと思っていたら(^^)
優しい色合いの花になりましたね(^^)
それぞれの色が引き立て合っていて、華やかで素敵な手まりに
なっています。

河津桜、寒さの中でも開花が早いですね。でも、
今年の寒さは、花にとっても辛いんでしょうね~。
大事にしているつもりでも、葉の色等に元気が有りません。

Re: 新芽が華やかになりましたね(^^)

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
下の段は新芽のような菜の花のような色合いですよね。
色数が多いせいもあって、小さくても華やかになった気がします。
この時期は冷蔵庫に入っているみたいな気温なので、植物にとっても辛いでしょうね。
家のシャコバサボテンやカランコエも屋内に取り込むのが遅かったので、花びらが凍って綺麗に咲いてくれません。

春色きれい!

一枚目の画像の若葉から、2枚目で一気に開花した感じですね(*^^*)
小さな手毬なのに、はなびらの厚みがくっきりと浮かんでいて立派な菊ですね。
二層構造のかがり方から生まれる美しさなのでしょうね。

河津桜は色が濃いですね。
きっと遠くからでも華やかに見えそう!

Re: 春色きれい!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
葉っぱが出て花が咲いたという感じです。
二層構造の方がバランスがとりやすくて、色数を多く使えるんです。
河津桜のピンクは可愛らしいですね。
こちら関東では河津桜や緋寒桜が咲き始めてその後ソメイヨシノですが、そちらではいろんな種類の桜が一気に咲くのでしょうか・・

春色 いいですね~*

新緑の緑、爽やかで私も好きです
でも、ピンク紫が加わると、花が開いたみたいで綺麗です。
季節先取りで素敵ですね(^^♪

もう河津桜が咲いているのですね(◎。◎)
3月下旬の陽気になったり寒さが戻ったり、お花だって寒いですよね~~

Re: 春色 いいですね~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
毎日寒いと手まりだけでも春の色合いが恋しくなります。
新芽から開花みたいで、かがっていくのが楽しいです。
うちの周りでは河津桜が咲き始めています。
もう満開近い木もあったり、やっとほころび始める木もあったり・・
朝なんてかなり寒いのにもう咲いてくれるなんて、サービス精神旺盛な桜ですよね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR