やっとひとつ完成


このところバタバタしていて、なかなかゆっくり手まりをかがれません。
やっとひとつ出来ました。
IMG_5933.jpg
横から見るとちょっと変わった菊です。
直径約24ミリです。
IMG_5940.jpg
サクラソウが咲き始めました。
うちでもサクラソウのこぼれ種から毎年株分けして育てているのですが、この写真のはお客様がくださったものです。
ピンクと白が同じ鉢で咲くように植えてくださったので、一鉢で2色楽しめます。
私は白いサクラソウが大好きなのですが、ピンクの方が繁殖力が強くて白は滅多に咲いてくれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

横がまたステキ!!

真上から見る菊からは想像できない横から見る模様が不思議で面白いですね!
花びらの延長になるわけですよね。
とっても素敵です!!

色付きのサクラソウの方が見た目も主張してますね(*^^*)
白は恥ずかしそう。

Re: 横がまたステキ!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
花びらを長くして互い違いになるようにかがりました。
菊でもアレンジするとまた違った感じになるのが面白いですね。
ピンクの方が繁殖力が強いせいか大胆で、白は控えめに咲くので恥ずかしそうですね。
4月か5月くらいまで咲き続けてくれるので、これから庭が賑やかになりそうです。

横から 互い違いに見えて

地色がWに見えて面白いですね~*
 校章が笹林道でしたので笹の葉にも見えました。
中心の緑色とクリーム色 柔らかでいて清々しい菊ですね。

サクラソウ、ピンクを良く見かけるのはこちらの方が繁殖力が強いからなのですね。
2色一緒で かわいらしい(*^-^*)

Re: 横から 互い違いに見えて

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
細長いグリーンとクリームなので、笹にも見えますね。
サクラソウはピンクと白が一緒に咲いていると、交配した時に色素が強い方が勝つのでしょうね。
こぼれ種で白が咲くと、よくぞ交わらないでいてくれた!と嬉しくなります。
このサクラソウを育ててくれた方はマメで、こぼれ種ではなく種をとって蒔いて育てているそうです。
こぼれ種は繁殖力がありますが、綺麗な色が出ないとおっしゃっていました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR