お雛様を飾りました


まだ1月ですが大安なのでお雛様を飾りました。
お雛様の華やかな雰囲気が大好きなので、早くから飾って楽しんでいます。
この他にも玄関に貝雛や母の作ったちりめんのお雛様を飾りました。
一年中お雛様と吊るし飾りを飾れる和室を作るのが夢です。

去年の事ですが、ゴミ捨て場にお雛様が段ボールに入れられて捨てられていました。
びっくりしました。
綺麗で立派なお雛様だったので、連れて帰りたい気になりましたが違法です。
随分前に母の遺品の人形を処分しましたが、ゴミには出せずに人形供養のお寺にお願いしました。
気にしない方はゴミとして処分してしまうんですね。

今月は割引きをしているので月末になって駆け込み予約が多くバタバタしています。
手まりはなかなか進みませんが、次の更新にはひとつ完成する予定です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいらしい!!

木目込みのお雛様でしょうか?
とっても可愛らしいですね!!
見たことのあるウサギのお雛様もみえます(*^^*)

どんな人形ででも手元にあったものはゴミには出せないですね。
お焚き上げしていただいたこともあります。

お仕事お疲れさまです。
ワンちゃんも割引料金の時は込み合うのですね(*^^*)

小手まり お雛様も(*^-^*)

その年に作られたお雛様も一緒に 華やかなお部屋になって
いいですね~*
 毎年拝見していて、猫雛さま 私も作りたくなったんでした。

お人形はゴミになんて捨てられないですよね。。。
 (ぬいぐるみでさえも)
お人形供養してくださるお知らせって 年末なことが多く
持って行きそびれてます(。-_-。)

Re: かわいらしい!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
木目込みのお雛様です。
ケースに入れて飾るコンパクトなものです(ケースは捨ててしまいましたが)
姉の初節句に購入したらしいのですが、姉妹だと兼用になりますね。
うさぎのお雛様はクロにゃんこさん製です。
とても可愛いので毎年飾らせていただいてます♪
お人形をゴミとして出してあったのには驚きました。
きっと女の子がいたからあったのでしょうから、女の子の成長を願って飾るものなのに罰があたらないかしら・・なんて余計な心配してしまいました。
お気遣いいただきありがとうございます。
1月2月は閑散期なので、売り上げアップの為に割引サービスしています。
500円でも安ければ意外と効果大です!

Re: 小手まり お雛様も(*^-^*)

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
隅々までみてくださり有難いです。
今年作りました豆雛も飾っています。
猫雛様は以前フレンドクラブで活躍されていた「おばあちゃんのお針箱」さんがお顔を粘土で、胴体を和布で作ってくださいました。
クロにゃんこさんならきっと可愛く作られる筈。是非作ってください。
縮緬のお雛様も可愛かったですから!
人形供養は年中行われているお寺がありました。
ネットで調べたのですが、お布施を包んで人形を送れば年中受け付けてくれた気がします。
以前の同僚はぬいぐるみなら塩をかけてゴミに出してしまうと言ってました。
ひとそれぞれ感覚が違いますね。

No title

こんにちは そろそろ お雛様を飾る事を考えないと忘れそうです。
段ボールに入れて捨てる人もいるんですね。
児童館とかどこかに寄付をすればいいのにと思ってしまう。

Re: No title

aylineさんこんばんは。
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
そちらでもお雛様飾っていますか?
お雛様は日本らしくて現地の方にも喜ばれそうですね。
寄付という手もあるんですね。
石の階段を雛段にしてお雛様を沢山飾る観光地がありますが、きっと寄付されたお雛様なのでしょうね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR