手まり教室


昨日は手まり教室でした。
黙々とかがるのは難しい色合いでも挑戦するSさん。
地巻きとかがり糸が似ているので見えにくいですが、それでも挑戦してくださいました。
他の生徒さんは見えやすい色合いでかがっています。
IMG_5925.jpg
4名それぞれペースが違うので、同時に始めても進み具合が違います。
一番早い方は両袖が終わりました。
2時間の教室2回分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってくださ~い(*^^*)

皆さん進んでますね。
2時間なら私は片袖も怪しいかも・・・(^^ゞ
エンジをかがっている方、大変そう・・と目が悪い私は思ってしまいます。
私は刺繍糸の極薄いピングと白の区別に難儀しています(>_<)
6本どりなら、はっきり分かるのですが、
二本どりにすると、??(@_@)??です(笑)

Re: 頑張ってくださ~い(*^^*)

あんにんさん、こちらにもありがとうございます。
淡いピンクと白の区別が分かりづらいの分かります!
一本だと余計に分かり辛くて、比べてやっと分かるという事しょっちゅうです(笑)
あんにんさんの刺繍は1マスが小さいので大変でしょうね。
それも沢山の模様がありそうなので、目の疲れご自愛ください。
手まり教室でエンジをかがっている方は片目が不自由なので、私でも見えにくいのに本当にがんばり屋さんです。
片目に余計に負担になるのではないか?心配でもありますが、ご本人のやる気が勝っています。

見えずらいです~~~

地色とかがっている糸が いっしょで私も見えずらいです。
 それでも納得のいく お気に入りにしたい気持ちが勝っているのですね。
素晴らしい!!

 仕上げて頂きたいですね(*^-^*)

Re: 見えずらいです~~~

クロにゃんこさんこちらにもありがとうございます。
私でも見え辛いですから、大変だと思います。
この方は片目が不自由ですし、尚更目に負担がかかるのですが、作りたい気持ちで頑張られています。
以前も黒地に青の見え辛い色合いなのに、頑張って完成させましたから、今回もきっと大丈夫でしょう!
手まりに対しての情熱がおありなので、ぶつかる事もあります。
昨日は指導の仕方(教え方)を変えて欲しいと言われて、私も譲れず緊張した空気になってしまいました(笑)

頑張り屋さんですね。

編み物でも、似ている色って何段かやると違いが分かりますけど
なかなかやりこなすのは難しいですよね。
そこをあえて挑戦するとは、きっと頑張り屋さんなんでしょうね。
仕上がりを楽しみにしています(^o^)/

Re: 頑張り屋さんですね。

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
がんばり屋さんで信念が強い方です。
見本を見てもらって「これ!」と思うと難しくても信念曲げません。
黒い毛糸で編むと見えにくいですが、赤地に似た色だと地の色なのかかがり糸の色なのか私でも見えにくいです。
それを片目だけでされるのですから、疲れるでしょうし人の2倍がんばらないと出来ないですよね。
女雛だけでひな祭りを迎えてしまいそうです(笑)
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR