地獄から天国

手まりに関係ない事ですし、長文になりますのでどうぞスルーしてくださいね。

昨日、近くのショッピングセンターの手芸屋さんに糸を注文しに行きました。
先に支払い、商品と交換する控えの紙をもらってそれを手帳に入れポケットに入れました。
私はバッグを持つのが嫌いで、何でもポケットに入れて歩きます。
仕事の予定が書いてある大切な手帳。
手帳のポケットには現金6000円、クレジットカードや会員証など沢山の大切なものが入っていました。
エスカレーターに乗る際、何か物音がしたので振り返ったのですが何かにぶつかったのだと思いそのまま帰宅。
多分その時に手帳を落としたのです。

一夜明けて仕事に入るとお客様からの予約電話。
その時初めて手帳が無いのに気が付きました。
手帳が無ければ、ご予約いただいたお客様にご迷惑がかかります。
ほとんどが送迎なので、思い出せなければすっぽかす事になります。
先ずは昨日行ったショッピングセンターに行って落し物が無かったか?ありませんでした。
次に警察へ。
届いていません。
どうしよう・・とにかく仕事への影響が・・真っ青になりました。
でももう過去には戻れないんだから、今できる事を。
郵便局に行ってハガキを買いました。
お客様にハガキを出して、ご予約されている方に電話をもらおうと。
私が覚えているのは明日の予約まで、その後の予約は思い出せません。
だから、明日までにハガキが届かないとまずい。
まずはハガキを印刷して早く出さないと!
クレジットカード会社へ連絡してストップさせてもらいました。
今日は父の送迎などもあり忙しい。
ハガキを買って家に戻りポストを見ると・・無くした手帳が入っていたのです!
地獄から一気に天国でした。
拾った方がわざわざ届けてくださったのでしょう。
手帳には会員証などフルネームが書かれているものが幾つか入っていましたし、仕事用の名刺が入っています。
名刺には住所も入っていますし、裏には地図が書いてある名刺だったのです。
それを見て来て下さったのでしょう。
黙ってポストに入れたのか?父の用事で出かけた間にピンポン鳴らしてくださったのか?
お礼を言いたいのにどなたか分かりません。

手帳に入っていた現金6000円は無くなっていました。
きっと先に拾った方が現金を抜いて、手帳をまた捨てたのでしょう。
それを見つけてくださった方が届けてくださったのだと思います。
手帳が見つかるまでの地獄の様な苦しみ、親切な方に届けてもらって天国の様な幸せ。
届けて下さった方にお礼をしたい気持ちでいっぱいです。

大切な手帳なのに面倒くさがってポケットに入れた自分を反省しています。
一度困らないと分からない性格です。

長文ですみません。
読んでくださった方、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手帖が戻って良かったですね!

最初に拾ってお金を抜いた人が川などにポイと捨てていたら、
戻ることはなかったわけですから、お金を抜かれたことは不幸でしたが
その後、人目に付くところに捨てられて、いい方に拾われたことは幸運でしたね。
本当に大変な一日でしたね。
とどけて下さった親切な方に感謝ですね。

Re: 手帖が戻って良かったですね!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
私もきっとお金を抜いた後、ごみ箱に捨てられたのだと思っていました。
ショッピングセンターのごみ箱までチェックしてもらうのは申し訳ないですし、諦めていたところだったのでポストを見た時は本当に「天国」の気分でした。
親切な方に本当に感謝です。
お騒がせしてすみませんです<(_ _)>

良かった\(^o^)/

うっかりは誰にでも何時でもあります!
6000円は残念ですが今回の勉強代と
そして届けてくださった方と会えなかったのは心残りでしょうが優しさ貯金になったら良いなぁ(*^^*)
その方に出来なかったお礼を
困っている誰かを見かけた時
声をかける勇気に使えたらと思うことにしています
と言いながら周りに迷惑をかける事が多くて
さり気なく「お互い様のたすけあい」が得意じゃありません(汗)
素敵な方がいてくれたこと嬉しい
私も貯まった貯金が使える人になりたいと改めて思わせて頂きました

本当に良かったですね!

お早うございます。
大変でしたね!
誰にでもよくある事ですね。
そして世の中には良い人もいれば悪い人もいる!
でもまだまだ世の中捨てたものじゃないですね(*^_^*)
届けてくれた人のお陰で、¥6000も授業料と思って、
良い方に考えられますね。
でもジャックんさん、とても冷静な対応されて凄いです。
失敗を成功の元にして、、、、
手提げを持っても良いですね(^_−)−☆


読んでいてハラハラ

でも・・・地獄から天国と書かれているのだから 見つかったのよね。
と思いながら読み進めさせてもらいました。
 本当に良かったです~*
殺伐としたニュースが多い中、親切な方 居るのだということを感じさせてもらい 心が温かくなりました。

 我が家では 落し物、忘れ物の多い家族がおりますので
真っ青になってしまった時のお気持ち お察しいたします。

Re: 良かった\(^o^)/

一智護さんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
うっかりは誰にでもありますか、なんだか気が楽になりました。
でも気を引き締めないと!
優しさ貯金という言葉も素敵ですね。
本当に、届けてくださった方にお礼をしたいです。
ただの手帳でも困っているだろうと思ってくださったのが嬉しいです。
優しい気持ちの連鎖、とても良いですね。
一智護さんのお考え方は素敵で見習わないと・・
最終日お疲れ様でした。

Re: 本当に良かったですね!

シーちゃんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
今回の事で良い人と悪い人両方同時に遭遇してしまったみたいです。
不思議と悪い人の事は気にならず(現金が入っていれば盗るのが当たり前みたいに)届けてくださった良い方ばかりが印象に残っています。
お金だけなら仕方がないと思えるのですが、仕事に支障をきたすのが一番嫌なので、手帳を良い方に拾ってもらって本当に幸せでした。
冷静だなんて、頭の中は今後の仕事の事でいっぱいで、自営業ですしお客様に嫌な思いをさせてしまったら芋蔓式に悪い評判が広がって廃業・・そんな事まで考えてしまいました(笑)
手提げ持たないとダメですね。

Re: 読んでいてハラハラ

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
本当に、親切な方がいてくれて気持ちが温かくなりました。
落とした人が困っているだろうと思ってくださった気持ちが有難いです。
失くしてもお金で解決できるものなら諦めがつくのですが、仕事に支障が出るのだけは困るので久しぶりに青くなりました。
クロにゃんこさん宅にも落とし物忘れ物番長さんがいるのですね。
ご本人もでしょうが、お母さんもハラハラドキドキ大変ですね。

良かったですね~!!

世の中、殺伐とした話ばかり聞くなかで、良い人もいるんだなと
実感できるお話ですね。
手帳に名刺を挟んでおいて良かったですね。
もし私の手帳なら、ただのゴミとして処理されいたと思います。

私も先日 初めてキャッシュカードをなくし、紛失届やら何やらと
慌ただしい事があったばかりなので、2度と失敗しない様に気を
引き締めている最中です(^^!)

Re: 良かったですね~!!

リュウママさんこちらにもありがとうございます。
手帳ってたいしたものじゃないと思われがちですが、拾ってくださった方が中を見て「これが無かったら困るだろう」と思ってくれたのでしょうね。
本当に助かりました。
キャッシュカードもなくなったら大変ですから、悪用されなくてよかったですね。
一度大変な思いをされると気が引き締まりますよね。
私も困らないと分からない性分なので、今回の事があってからポケットに何でも突っ込むのをやめました(笑)

手帳が見つかるまでどれだけ頭がフル回転し、ドキドキしたか本当に自分のことのようにハラハラしました。

でも世の中捨てたものではありませんね。(^^)v 本当に手帳が返ってきて良かったですね‼ 日頃の「徳貯金」がきっと効いたのでしょう!

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
拙い文章で伝わってくれて嬉しいです。
仕事を無くしたら生活できなくなってしまいますので、本当に焦りました。
本当に、良い方に拾っていただいてよかったです。
「徳貯金」素敵な言葉ですね。
実は日頃からよく鍵などを拾って警察に届けています。
落ちていると落とした方は困っているだろう・・と気持ちが落ち着かないのです。
それが徳貯金か分からないですが、真面目に生きていればいい事あるんですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR