カレンダーのリサイクル


年末にあちこちからカレンダーをいただきますが使わないものもあります。
お得意様が毎年くださるのですが使わないから要らないとは言えず、大きめの封筒を作りました。
1つのカレンダーで13枚の封筒が出来ました。
買えば楽なのですが、いただいたカレンダーをそのまま捨てるのは良心が痛むので・・
IMG_5864.jpg
ピンク系のクリスマスローズが咲きました。
白っぽく写りましたが淡いピンク(薄紫)に斑点が入っています。
ほとんど手入れをしていませんが毎年咲いてくれる健気な子です。

阪神淡路大震災の起こった日。
非常持ち出し袋の中身を見たら、賞味期限切れの食品や使用期限の切れたカイロばかりでした。
被害に遭われた方には辛い日ですが、こういう機会が無いと点検しません。
2015年に使用期限の切れたカイロを試しに使ってみたら大丈夫です、ちゃんと暖かいです。

このところ手まりは進んでいません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リメイク 素敵です

使わなくても頂いたカレンダー そのまま捨てられないですよね。
型紙用に取っておいたり、防水になるかもと包装紙代わりに使ってみたり でもなかなか減らないですね(;^ω^)
 
リメイクして使ってもらったら 持って来られた方も幸せです。
 主人曰く「カレンダーは使ってもらえてこそ価値がでるもの」だそうです。
会社の名前が入ってコマーシャルしているんですものね(^_-)-☆

ジャックンさんのクリスマスローズ 開花が早いですね~*
寒い季節に見せていただくお花 ほっとします。

Re: リメイク 素敵です

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
旦那様の考え方素敵ですね。
うちも商売していますのでカレンダー配る側ですが、使ってくださると忘れずにいてくれますし本当に宣伝になりますね。
クリスマスローズでも早咲きとかあるのかも知れないですね。
白は毎年12月には咲きますし、この色も今から咲いて4月くらいまで咲いてくれます。
一番のお気に入りは夏越しに失敗して今年はダメです。
クロにゃんこさんのブログで拝見したクリスマスローズ、今年はどうでしょう・・

リサイクル大切ですね。

毎年なんとなく決まったカレンダーを使うので
使わないカレンダーも決まって残ってしまいますよね。
裏が白で厚みもあるので丈夫な封筒でいいですね。

市では、使わないカレンダーを欲しい方に差し上げるというイベントがあります。
大勢の方で毎年にぎわっているようです。
特に日めくりは人気が高いとか。

寒い時期、お花をを見ると気持ちが暖かくなりますね(*^^*)

Re: リサイクル大切ですね。

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
おっしゃる通りで毎年同じカレンダーを使うので毎年使わないのが残りますよね。
カレンダーの裏をメモにしてもそんなにメモなんて使いませんから、他に何か使えたらいいのですが・・
そんな取り組みがあるのはいいですね!
不要でも誰かにとっては必要という事ありますもんね。
だいぶごみを減らせますからカレンダーに限らず、捨てようと思ったものを置いていかれる場所があったら・・とよく思います。
クリスマスローズはお花の少ない時期に咲いてくれると和みますね。
種から育てたので愛着もひとしおなんです。

クリスマスローズ・・・(´`!)

昨年買って可愛がっていたクリスマスローズを駄目にしてしまったので、
思い出しながら拝見しています。
可愛がり過ぎて、水をやり過ぎたのが原因の様です。
主人曰く「家には合わなかったんだ!」!と言われながら内心リベンジしたい
と思っています(^^!)

カレンダーを使った封筒、前にも紹介していただきましたけどエコにもなるし、
大きさも調節できるし、良いアイデアですよね。

No title

こんにちは。
可愛い手毬ですね。
昔、こんな手毬に憧れて、何個か作ったことがあります。
もう少し大きめでした。
小さいのが、本当にかわいいですね。
スイセンの手毬も可愛いですね。

Re: クリスマスローズ・・・(´`!)

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
クリスマスローズってあっけなくダメになってしまうものもありますね。
以前苗をいただいて花が咲く前にダメにしてしまった事があります。
家に合わない、ありますあります!
育った環境が違い過ぎるのか、育て方が全く違うのか・・動物と違ってお花は体調?がかなり悪くならないと分かりません。
綺麗なお花のカレンダーは小さな封筒にしていろいろ使えますし、大きなカレンダーは裏に宛名を書けるので郵送に使えますね。
以前のも覚えていてくださり嬉しいです。

Re: No title

hatukagawaさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。
手まり作り経験者ですか、嬉しいです。
どこかで習われたのでしょうか?独学で作られる方もいらっしゃいますが、手まりは本を見ただけでは理解しにくいですね。
私が習ったものは普通の大きさ(直径約10センチくらいの)でしたが、大きい手まりは飾るだけですが、小さくするとアクセサリーなど日常使えますし可愛いですしね。
hatukagawaさんの手まり拝見してみたいです。
また作られたら見せてください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR