水仙の手まり


数年前にも作った水仙ですが、お気に入りなので再び作りました。
ひとつの手まりに8輪の水仙をかがっています。
直径約24ミリです。
IMG_5837.jpg
プランターで育てているさやえんどうの花が咲きました。
クリーム色の花が可愛いです。
ひょんな事から育て始めたさやえんどう。
私は野菜よりお花ばかり育てていますが、お向かいの奥さんが「さやえんどうは育ててないの?」
百円ショップに種を売っているから蒔いてみたら?と言ったら「そんなに要らないの。2つ3つあればいいから」種は沢山入っているからそんなには要らない。
その言葉を聞いたら私が種を蒔いて発芽したらお向かいさんに分けてあげればいいという気持ちになりました。
2袋で100円のさやえんどうの種。
一袋で10株以上発芽しました。
お向かいさんに差し上げて、残りをプランターで育てているんです。
さやえんどうを育てるのは初めてですが、もし実がならなくても可愛いお花が楽しめたので充分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!!

花びらが交差していて素敵な水仙ですね!!
黒地に映えて和服の模様を見ているようです。

今は、あまりツルが伸びないサヤエンドウがありますよね。
子供の頃、家の裏に今でいう「家庭菜園」があったので
サヤエンドウも作っていて収穫するのが楽しみでした。
他に大根や人参、ホウレン草も。
肥料は人糞でしたよ(*^^*)

Re: 素敵!!

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
8輪かがるので、ちょっと手間がかかるのですが、楚々として好きな水仙です。
野菜も品種改良して育てやすくなっているのでしょうね。
これも背が高くなくて育てやすいです。
酪農をしている友人は牛ふんを肥料にしていましたが、人糞も大丈夫なんですね。
何もかも無駄にしないリサイクルという感じで素晴らしいですね。

水仙の良い香りがどこからともなくしてくるようで、お着物の柄にもなりそうな素敵な手まりですね。早春の薫りです。(^-^)

さやえんどう、大きくなると良いですね♪お野菜が大きくなるのを見るのは楽しいです。

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
水仙があちこちで咲いていますね。
家の水仙は遅咲きなので、まだ蕾も上がっていませんが・・
楚々とした感じが着物の柄にも合いそうですね。
さやえんどうは沢山咲いています。
スイートピーに似た可愛さを楽しめて、その上食べられたら一石二鳥ですね。

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR