今年初の手まり教室


今年始めての手まり教室でした。
一斉にお雛様をかがり始めましたが、2時間後これだけ進み具合が違います。
もうおひとりいらっしゃるのですが、時間になっても黙々とかがっていたので撮影できませんでした。
3名様は赤地にぴんく。
おひとりだけ赤字にエンジ、見えにくいのでかがりにくいですよ!でもチャレンジされます。
でも嬉しいです。
2通りサンプルを作ったので、両方共無駄にならなかった!
IMG_5835.jpg
以前、センター長さんに差し上げたピアスですが、左側の樹脂ピアスが折れてしまったそうです。
樹脂ピアスの部品はちょっとの力で白く曇ってしまうので弱そうだとは思っていました。
数回着けたそうですが、こんなにもろいものだと知る事が出来て勉強になりました。
金のチェーンも変色していましたので交換して、修理してお渡しします。
自分の作品を手放した後の事を知れて、いろいろ勉強になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お雛さま作りが始まりましたね。

生徒さんのお好みもそれぞれで、二つのサンプルを作られて良かったですね。
3月の完成を目指していよいよスタートですね(^^)
みなさんワクワクしているのでは?

気づかなかったことを言っていただくと次に生かせるのでありがたいですね。
素敵なピアスですから修理していただけたら喜ばれるでしょうし、
更に大切に使われるでしょうね。

Re: お雛さま作りが始まりましたね。

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
4名の生徒さんそれぞれ考え方が違いますね。
かがりにくくても自分の好きなものを作りたいという方は本当に熱心で向上心があります。
せっかちで早く完成させたい方もいらっしゃいますし。
手まり教室を覗きに来たスタッフさんは「ひな祭りって3月ですよね?」今からお雛様?という感じでしたが、間に合うかちょっと心配です。
自分の作品が手から離れた後の事って分からないので、販売する時なども樹脂パーツの特性をお伝えしておけば、トラブルも減らせると思いました。
壊れてそのまま捨てられずに、大切にしてもらって嬉しいです。

お雛様制作が始まったのですね

男雛さまも いらっしゃるのですものね!
ジャックンさんの間に合うか気がかりなお気持ち、お察しいたします。
教える難しさ、せかす訳にはいきませんものね。

自分の手を離れていった作品の気がかりだった部分を知る事が出来るのは有難いことですね。
 お気に入りだからこそ 直してほしい
新品同様になって戻って来る とても嬉しい事と思います。
 素敵(*^-^*)

Re: お雛様制作が始まったのですね

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
月2回だけのお教室で3月3日までというと無理がありますよね。
お察しいただいて嬉しいです。
去年の5月からスタートした手まり教室なので、普通の方ならひとりでもかがれるようになっているのでしょうが、ご高齢者様はそうはいかないのでしょうね。
簡単に作ったものではないものを分かってくださって、修理して使っていただけるのは嬉しいですね。
チェーンが変色する事も分かりましたし、長く使っていただける様に材料等も考える勉強になりました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR