道中にかがった手まり


日光へ行き帰りの車中でかがった手まりです。
大きめの直径約25ミリです。
去年の成人式に姪用に作った簪、幾つか作って選んでもらったのですが、使ったもの以外は返してくれるものだと思っていたら帰ってこない・・返さないという事は気に入ってくれたのだから♪
姪用に作った簪はどれも気に入っていたので、また作ろうと思っています。
これも簪にして飾りたいです。
IMG_5824.jpg
お客様の庭でとれた金柑をいただきました。
金柑を初めて食べた時はまさか皮ごと食べられるとは知らずに、食べてみるとほろ苦さと甘味がよくて、食べず嫌いだったと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な菊かがりですね

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
早春を思わせる桃色の花びら、素敵です。

Re: 素敵な菊かがりですね

たぽんさんこんばんは。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
この菊は色合いに迷って片面はこの桃色なのですが、もう片面はもう少し白っぽいんです。
桃色は早春のイメージですね。
コメントいただいて気が付きました。
ありがとうございます。

豪華絢爛ですね~。

1本仕立ての菊を思わせる 花弁の細かさや色の変化を拝見し、
これが車中で作られた手まりとは(毎年の事ながら)とても信じられません。
流石です!!

金柑は大、大、大好きです!!
私は幼い頃からずっと生で食べていましたが、義母達は甘く煮たのしか
知らず、家によって食べ方にも色々有ると知って驚いたものです。
あの爽やかな香りと味・・・食べたくなってきました(^¬^)

綺麗な菊ですね

何色も使ってこんな繊細なかがりを車中でされるなんて!!!
去年は姪御さんも喜ばれたでしょうね。
こんな素敵な手毬の簪!!注目を浴びたことでしょう。

お店にも金柑が出始めましたね。
唾液を飲み込みながら、可愛らしいな~と見ているだけです。
そんなに酸っぱくはないんですよね(*^^*)

Re: 豪華絢爛ですね~。

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
16等分の地割りなので細かく見えると思います。
ピアス用の小さな手まりではせいぜい10等分なので、大粒になると楽しみも増えます。
金柑お好きですか?
私も煮たものしか知らずに、生でこのまま食べられるとは思いませんでした。
リュウママさんのマーマレードは白いところを多めに残して苦味のあるものを作られるんでしたね。
その苦味などが金柑によく似ていますね。
是非、金柑の木を植えてください!鈴なりでしたよ。

Re: 綺麗な菊ですね

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
絹糸は全色持って出かけます。
姪用に何本作ったでしょう・・好きなのを選んでもらおうと幾つも作ったら、使ったのは1本で残りは戻ってきません。
姉の娘なので身内なのですが、返してと言えなくて(笑)
金柑は見た目も小さくて可愛いですね。
酸味はほとんど無くて、苦味と甘味がとても美味しいです。
一足早く春を感じられるので、味覚で春を感じてください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR