2泊3日の日光


日光は寒かったです。
御手水場につららができていました。
IMG_5807.jpg
有名な神橋(しんきょう)です。
IMG_5813.jpg
宿泊した日光金谷ホテルのダイニングです。
IMG_5812.jpg
お正月のしつらえが華やかでした。
今日は7日なので、通常の薔薇のアレンジに変わっていました。
いつ行っても生花があちこち飾られているのが好きです。
IMG_5811.jpg
IMG_5810.jpg
いいお天気だったので外に出て散歩して・・風が冷たかったですが、綺麗な空気と景色に心の洗濯です。
IMG_5808.jpg
昭和20年、疎開していた学習院初等科の方の日記です。
初等科というと小学生だと思いますが、丁寧で美しい字と観察力が素晴らしいです。
日光金谷ホテルは疎開先になっていたのですね。
他にも毎日書き続けられた日記には、植物の特徴を捉えた絵やその日の食事内容など丁寧に綴られていました。
尊敬です。

休みに行ったのでほとんどホテルに籠っていました。
行き帰りの車中やホテルで手まりをかがりましたので、またの機会にアップさせていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!

日光も寒そうですね。
老舗ホテルに宿泊されてご馳走もさぞかし美味しかった事と想像できます(*^^)v
少しはゆっくりできたようで良かったですね。
日常の生活パターンを離れることで心が休まっることってありますよね。

でも手毬を持っていかれたのですね!!
ジャックンさんが手持ち豚さになったときは、やはり手毬なんですね(*^^*)
私は車中で下を向くと酔ってしまうので本も読めません。
足元に落ちたものを拾っただけでも酔ってしまいます(*_*;

お帰りなさい(^^)

御手水場のつららを見ただけでいかに寒かったか想像できます(^^!)
逆に、日光金谷ホテルの館内は、ほんわかとした新春の装いで、
居心地が良さそうですね~(^^)

学習院初等科の生徒さんの日記、事細かに書かれているのと
お菓子の名前の書き方が、今とチョット違うのが時代を感じますね。

車中で手まりをかがられて、今回はお声をかけられませんでしたか?
ジャックンさんの集中力には頭が下がります。

おかえりなさ~い♪

とても寒そうな御手水の写真に身が震えました~
 そして、お正月の華やかさを見せて頂ける金谷ホテルのお写真
今年も楽しみにしていたのです(*^-^*)
清々しい空のもと ゆっくり休暇を楽しむことが出来たご様子、
 良かったです~*

とても丁寧に描かれたお菓子に、物の無い時代でもお菓子を作る事が出来たのだと驚きました。
 (小学生が書いているという事にも)
しかし、文字には空襲とあり、2か月後には終戦を迎える時なのだなと・・・
天皇陛下もこちらに来られていたのかもしれないですね。

Re: おかえりなさい!

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
毎年この時期に日光に行ってますが、今年は雪が積もっていませんでした。
晴天の中、ちらちらとホコリの様なものが舞っていたので、もしかして雪虫?と思いましたが粉雪だったみたいです。
あんにんさんは移動中、何もできないのは気の毒ですね。
私は何かしていないと頭痛や気分が悪くなってしまいます。
電車内では他人との距離が近くなるので、そのストレスだと思うのですが、手まりに集中していると大丈夫なんです。
変な体質ですよね(笑)

Re: お帰りなさい(^^)

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
空気がキーンと冷えていました。
つららは普段あまり見る機会が少ないので、綺麗だなぁ・・と写真を撮ってきました。
疎開をされていた生徒さんの日記は時代を感じられました。
おとうさま、おかあさま、〇〇してくださいました、などという美しい日本語ばかりでした。
手まりをかがっていても今回は声をかけられませんでしたが、何をしているんだろう?というご高齢の方の目線は感じました。
今回の旅は不思議と周りに座るのはお若いお嬢さんばかりで、隣がご婦人ならきっとおばさんトークが始まったと思います(笑)

Re: おかえりなさ~い♪

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
ゆっくりと凍ったつららは透明感があって綺麗ですよね。
クロにゃんこさんも金谷ホテルのお花を楽しみにしていていただけて嬉しいです。
私もしつらえが楽しみで行ってるようなものです。
七草になればお正月のしつらえから通常に変えるという配慮も好きです。
終戦の日記もありました。
子供ながらに敗戦を残念がっている内容でした。
戦争は風化していきますが、こうして当時の日記を見せてもらえると改めて思う事があります。
天皇陛下が金谷ホテルにいらした記念碑もありましたが、読んだもののいつだったか覚えていませんです・・

おかえりなさい

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも充実したお正月を迎えられて羨ましいです!
そして、撮られた写真を見て
私は行った気分にさせて貰ってます(^_−)−☆
外は本当寒そうですね、
余計ホテルの中が心地よさそう(*^_^*)
こう言うメリハリ大事ですよね!

Re: おかえりなさい

シーちゃんさんこんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お正月らしいことは何もしなかったのですが(大掃除やおせち無しのお正月でした)年に一度しか堂々と休めないので、しっかり休ませていただきました。
主婦の皆様はお正月は休むどころか、忙しいですよね。
家に居ると家事から解放されないので、自分へのご褒美にシーちゃんさんも出かけてみてください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR