改良後の女雛 完成


先日作ったお雛様は赤地にエンジでかがりましたので、糸が見え辛かったのです。
ご高齢者の方がかがる教材用に、色合いを変えて作りました。
赤地に淡いピンクは糸がはっきり見えて、かがるのが楽でした。
IMG_5785.jpg
お顔はやはり難しいです・・
IMG_5777.jpg
地巻き、地割りして、今年初の手まり教室の準備が間に合って一安心です。
IMG_5767.jpg
干支や羽子板、水仙など季節の和菓子をいただきました。
見て楽しめるお菓子、食べるのがもったいなく眺めています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛らしい!!

赤にピンクで明るくて可愛らしい雌雛様ですね。
これなら色の見分けが付きやすそうですね。
生徒さんが直ぐにかがる作業に入られるように
人数分の土台を作って差し上げるのは大変な作業ですね。
お疲れさまですm(__)m

綺麗で美味しそうで生唾を飲み込んで鑑賞させていただきました(*^^*)
干し柿の粉をふいた感じが美味しそう!!

Re: 可愛らしい!!

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
可愛らしいいですか?よかったです。
本当なら地巻きや地割りを覚えていただくのですが、一番楽しいかがりだけしてもらってます。
地割りが手まりの要なので、自分でしないと気が済まないせいもありますが・・
こういう綺麗なお菓子って嬉しいですよね。
本物の干し柿も大好物ですが、粉をふいた感じよくできてますね。
まだ「おあずけ」状態です(笑)

No title

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
つくりた~いです。

Re: No title

aylineさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お久しぶりです。
お雛様、是非作ってください。
8等分の組み合わせ地割りで、袖を菱形にかがれば見ただけで作れます。
日本のお雛様、そちらで喜ばれそうですね。
是非、是非!
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR