お雛様 完成


お雛様完成しました。
手まり教室のサンプルなので、改良しないといけない課題がまだ残っています。
IMG_5739.jpg
IMG_5740.jpg
女雛は赤地にエンジでかがったので、糸が見えにくいのです(同系色なので)
本に載っていた色合いが良いという生徒さんのリクエストでこの色合いにしましたが、私でも見えにくいのに高齢者の方なら尚更でしょう。
女雛だけ見えやすい違う色でもう1度かがります。
IMG_5743.jpg
女雛用の檜扇は駄菓子に付いていた木のヘラを使ってみました。
サンプルのお雛様には付けませんでしたが、好みなら使ってもらおうと思います。
この駄菓子、モロッコヨーグルトという名前がちゃんとあるんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手毬びな様!!

柔和なお顔のお雛様が完成ですね。
かがりの他に小道具も作られて、とても手間のかかる作品ですね。
立派な刀も携えて!
ヨーグルトのヘラを加工した檜扇まで!!凄いです!!
お雛様は転がらないように土台を付けるのですか?
生徒さんは作るのを楽しみにされているのでしょうね。

完成ですね~*

可愛らしいお雛様です~*
 地色と同じ糸でかがるのは見ずらいですよね
高齢の方に『同じ色で』と、お願いされたら大変ですもの
みなさんが続けたいと思われるのはジャックンさんの心遣いが有るからですね(^_-)-☆
小道具にも まだまだ工夫をされるのでしょうね。

Re: 手毬びな様!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
おっしゃる通りで、手まりをかがるより小物やお顔などの方が手間がかかりました。
本にはカッコイイ木の檜扇でしたが(多分販売しているもの)予算を抑える為駄菓子のヘラです(笑)
片面(正面)しかかがらないので糸の重みで前へ倒れてしまいます。
下にブレスレットを置くと安定が良いみたいです。
初手まり教室は1月10日なので、それまでにもう1体女雛のサンプル作りと、地巻き地割り・・バタバタです。

Re: 完成ですね~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
多分この色でかがる方いると思います。
本を見てピンク系のお雛様とこちらのお雛様を選んでもらったら、こちらの色合いがいいとおっしゃる方がいますので。
いろんな教室があったらしいのですが、みんな長続きしないそうです(先生の方が)
やはり教える側は大変です。
正直なところ、普通の方に教えるのとご高齢者の方に教えるのは全く違いますから。
うちは高齢の父が居るので高齢者に慣れているのでそうでもないですが、たった今教えた事が数分で忘れてしまう・・その繰り返しです。
でも、手まり教室を楽しみにしてくださると思うと、それが励みになり私も勉強になります。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR