fc2ブログ

お内裏様の途中です


年始から手まり教室で作る課題のお雛様。
お内裏様をかがり始めました。
袖、袴、襟の途中です。
これから装飾をします。
繁忙期なので夜は疲れてしまって、なかなか制作出来ません。
IMG_5661.jpg
忙しい時ほどスローな生活をしたくなるもので、久しぶりに手動のコーヒーミルを出しました。
もう15年くらい前でしょうか?
ベルメゾンで毎月コーヒー豆とお菓子が届くコースを1年続けていた時にいただいた、手動のコーヒーミル。
久しぶりに出して、豆を挽いていい香りに癒されました。
手はかかるけれど贅沢な時間です。
挽いた豆を買うより、自分で挽くとおいしい気がするのは気のせいかも知れませんが・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な青ですね!

海のような青に金糸が素敵ですね!
お仕事でお疲れなのに、そのあとに細かな作業は辛いですよね。
そんな時は、ゆったりとコーヒー豆をひいて休んでください。
気のせいではなく絶対に美味しいんです!!(*^^*)

Re: 綺麗な青ですね!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
女雛の華やかさとは逆に、男雛は濃青(紺)と金ですっきりかがりました。
この後、白とか赤が少し入る予定なのですが、どうしようか?迷っています。
仕事も手まりも神経集中が不可欠なので、同じような作業は良くないと整体の先生に言われた事があります。
普通のコーヒーは夜眠れなくなるので、低カフェインのコーヒー豆を買ってきました。
低カフェインのコーヒー豆もあるんですね。

目を引きますね!!

金糸と濃青色のメリハリがしっかりとしていて目を引く組み合わせですね。
夜の作業は目には辛いけど、焙煎されたコーヒー豆の香りは身も心も落ち着き
至福の時ですよね~(*^^*)コーヒータイムゆっくりと楽しんで下さい(^^)

装飾部分がどの様に仕上がるのか楽しみにしています。

Re: 目を引きますね!!

リュウママさんこちらにもどうもありがとうございます。
地巻きが茶で紺(濃い青)なのでシックなお内裏様になりそうです。
早くサンプルを仕上げて、生徒さん用の地巻きと地割りも済ませなければ!
子供の頃からコーヒーが大好きで、コーヒーの香りは落ち着きますね。
いろんな種類のコーヒー豆を買って、香りや味の違いを楽しんでいます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR