お雛様制作途中


来年の手まり教室の課題「お雛様」のサンプル作りをしています。
先ずは女雛から。
赤で地巻きして、8等分の組み合わせに地割りします。
菱形は袖になります。
色合いは迷いましたがサーモン色と明るいエンジに金の組み合わせにしました。
IMG_5657.jpg
両袖と襟ぐりと袴をかがったところです。
IMG_5658.jpg
白でお顔黒で御髪をかがりました。
なんとなくお雛様っぽくなりました。
あとはお顔の表情と髪飾りや持ち物を付けて完成なのですが、ここで休ませます。
男雛も同じ様にかがって、ふたり一緒にお顔を仕上げます。
お顔の表情は同じ精神状態でないと「似たもの夫婦」にならない気がしますので・・
IMG_5665.jpg
早咲きの水仙が咲いていました。
水仙を見ると年が明けてしまった様な気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お雛様!!

こんな風にお雛様になっていくんですね!!
落ち着きのある色合いが上品で優美なお雛様にぴったりですね。
男雛様の衣装も楽しみです。
お顔の仕上げも気を使われますね。

路地に水仙が咲いている!!
まっ白なこちらと大違い!!(*^^*)

お袖に膨らみを感じます

目の錯覚と思うのですが、奥行きを感じる立体的なお着物です~*
明るいえんじが華やかで、気持ちがウキウキ 男雛との色合わせも楽しみです。

基礎をきちんと学ばれて、お雛様が作れる 凄いですね。
「可愛い可愛い」と言っていたおばあちゃま、手放せなくなっちゃいますよ~*

Re: お雛様!!

あんにんさんこちらにもどうもありがとうございます。
生徒さんのおひとりが渋いもの好きで、本に載っていた落ち着きのあるお雛様を作りたいと・・
手持ちで同じような糸が無かったので、私なりにそれに近いものを作ってみました。
問題はお顔です!
お顔の表情は本当に本当に苦手です。
教える側がこれですから、生徒さんの自由にしてもらいましょう(笑)
そちらは雪が積もるくらいですから、水仙はまだ先なのでしょうね。
春が待ち遠しいですね。

Re: お袖に膨らみを感じます

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
目の錯覚でしょうか?
球体なので意外と立体的に見えるのかも知れませんね。
昔懐かしい姫だるまみたいな感じです。
可愛い可愛いのおばあちゃまは本当にペースがゆっくりですが、手まりを愛でて楽しんでくださるのが嬉しいです。
抱っこして寝られるでしょう!
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR