鶴の手まり 続き


朱で巻きかがりをして更に赤で巻きます。
朱でつむ型かがり、赤と金を更にかがりました。
竹の節もかがりました。
これで朱竹が終わり、これから鶴をかがります。

IMG_5625.jpg
少人数家族だといろんなものが賞味期限切れになってしまいます。
強力粉が期限切れになってしまったので、ほうとうにしました。
これから茹でて冷凍します。
IMG_5619.jpg
こちらも賞味期限切れの食材でパンを作りました。
薄力粉、プリン、完熟バナナ、卵、お恥ずかしいですが賞味期限が切れてしまったので、手軽に食べられるパンを焼きました。
プリンを入れたパンは初めてでしたが、カラメルソースのいい香りがします。
お味は・・バナナが入っているのでずっしりと食べ応えのあります。
プリンの甘味があるので砂糖は入れませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

竹なんですね!!

朱竹というんですね。
何処に鶴が現れるのかとワクワクします(*^^*)

香りが漂ってきそうなパンですね。おいしそう!!
我が家も少食の極少人数家族なので同じです。
卵は6個入りを買っていたのですが、最近4個入りにしました。
食材をいかに無駄にしないか頭を悩ませます。

Re: 竹なんですね!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
朱竹という言葉はなじみが無いですよね。
他に朱笹という名前のついた手まりがあるのですが、実際どんな竹(笹)なのだろう?と思ってしまいます。
次に更新する時までに完成させたいと思います。
このパンは香りだけいいんです(笑)
あんにんさん宅も食材の買い物に工夫をされているんですね。
廃棄処分ゼロにする為に頭を使いますよね。

無駄にしない為に

ほうとうを作る 素晴らしい考えです!
 私のは、何かを作った強力粉の残りが 多分賞味期限切れになっていると
見てみぬふりをしていました(>_<)
ジャックンさんを見習って クリスマスにピザの生地などで使い切るように 
努力します!!

ケーキにプリンを入れるのは 卵を使わずに済むのでしょうか?
工夫されて凄いなぁ~*
バナナが入るとずっしり重い 分かります(*^-^*)
でも、美味しいですよね♪

Re: 無駄にしない為に

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
ほうとうは多分薄力粉とか中力粉を使うのだと思うのですが、うどんの様に細く切れないし(笑)
煮込んでもコシが残るのでおいしいのです。
ピザもいいですね!
粉は賞味期限が切れてもしばらく大丈夫ですしね。
これは卵も入れました(卵まで賞味期限切れ)
卵3個、プリン3個、薄力粉300g、サラダ油150CC、バナナ3本です。
パンとケーキの中間みたいなものですが、温めるとおいしかったです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR