クリスマスリース 完成


クリスマスリース完成しました。
手まりの両端につぶし玉を付けて丸カンで繋いでいますので、重みで垂れ下がり綺麗なリース型になりませんでした。
それで、真ん中に手まりを入れて上下繋いでいます。
リースはドーナツ型ですが、変形リースです。
IMG_5575.jpg
ポインセチアはリバーシブルなので、片面はこんな色合いです。
シンプルに繋いだだけにして、リボンはどうしようか・・別珍の赤を合わせてみましたがしっくりいきません。
風月堂のお菓子についていたエンジのリボンが一番合うみたいです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成ですね☆

世界に一つの手毬リース!素敵です!!
両面楽しめるのも手毬リースならではでね。
平面に手毬を置いて並べると円形になっても
つなげて吊るすと・・なるほどそうなんですね。
楕円リースという新しい形の開発です!(*^^)v
風月堂のエンジのリボン、金色の文字が入っているので
クリスマスらしくてとても合ってますね!(*^^)v


かわいい~!!

手まりだけ とても素敵です!!
 ジャックンさんならではのリースですね(*^-^*)

動きに合わせて裏表見えるような場所に飾りたくなります。
お店のドアがガラス扉だったら、入って来られたお客様が  
 「あれっ違う」って思われますよ~*

 
 

No title

素敵です!
豪華ですね!!
どうやってリースになさるのだろう?と楽しみしていました
金字入りのリボンと金色の金具でピッタリ
私も両面眺められる空間に飾ったら素敵だなぁ~と拝見させていただきました(*'▽')

Re: 完成ですね☆

あんにんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
つぶし玉と丸カンで繋げずに、直接糸できつく繋げれば多分リースに出来たと思います。
飽きたらバラしてオーナメントに出来る様に・・と思って楕円になってしまいました(笑)
なんでもとっておく人なので、捨てられずにとっておいた風月堂のリボンがぴったりで可笑しくなってしまいました。

Re: かわいい~!!

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
アイディアはかこちゃさんの編み玉のリースからヒントをいただきました。
編み玉のリースはひとつひとつの編み玉をホックで繋げてあって、お好みの大きさにできる優れものでした。
そうですね!お店のドアなら両面見てもらえていいですね。
どこかで飾ってくれないかしら・・

Re: No title

一智護さんこんにちは。
いつも見てくださりありがとうございます。
私もどうやってリース型に繋げようかと思いました。
ベルとか装飾も用意したのですが、手まりをメインにしたくてシンプルにしてみました。
別珍のリボンも用意したのに、お菓子のリボンの方がぴったりくるなんて可笑しいですね。
今は自分の部屋のカーテンに飾って、ひっくり返しながら楽しんでいますが、本当にお店とか両側から見られる場所に飾りたいですね。

個性的で素敵です!!

金糸銀糸の糸と、ピンクやクリーム色でかがられた
リバーシブルの手鞠と、風月堂のリボンとは思えない
金文字入りのリボン(^^)の組み合わせが
個性的な魅力に満ち満ちています(^^)v

楕円リースの方が重厚感も有り、落ち付いて見る事が
出来るような気がします。

Re: 個性的で素敵です!!

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
個性的ですか?!
オリジナル感って嬉しいですね。
風月堂のリボンが一番合うなんて笑ってしまいますよね。
真ん中が埋まっている方が重厚感があるんですね。
お優しいお言葉が嬉しいです。
次に作るときは糸できつく締めてリースにしたいと思います。

リース 完成ですね!

和風なのに華やかで素敵です!どこにもないオリジナルというところも良いですね\(^o^)/

Re: タイトルなし

めぐみんさん、こちらにもどうもありがとうございます。
日本の伝統工芸なのに洋風にもできると、改めて手まりの魅力を感じました。
手まりって本当に面白いです。
手まりリース、私は見た事がないのですが、オリジナルだと嬉しいのですが・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR