七宝焼き展


今月は21周年記念の割引をしているので、仕事が忙しいです。
手まりがなかなか進まないので、少し前に行った七宝焼き展の画像をアップさせていただきます。
IMG_5409.jpg
絵画の様ですが七宝焼きです。
IMG_5411.jpg
IMG_5412.jpg
IMG_5413.jpg
IMG_5414.jpg
IMG_5415.jpg
IMG_5417.jpg
七宝焼きの事は分からないのですが、沢山の素晴らしい作品を楽しめました。
ジャンルは違いますが、手間のかかったものは美しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれも素敵ですね!

お仕事お疲れさまです。
手毬が進まないことがストレスになりませんように・・。

私も七宝焼きはわかりませんが、
焼き上がりで色が多少変化するようなことを聞いたような気がします。
変化も計算して色を乗せていくのか、
思わぬ変化を楽しむのかわかりませんが素敵ですね。
紅型のような模様も細かいですね。
白地に葡萄模様の色合いがいいな~(*^^*)

Re: どれも素敵ですね!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
夜は少し時間があるのですが、気力が湧かずにグダグダしてしまいます(笑)
七宝焼きを間近で見る機会は少ないので、一度に沢山見る事ができてよかったです。
「美の巨人たち」で以前七宝焼きを放送していて、有線七宝と無線七宝の工程を見たのですが、作品を見てもよく分かりませんでした。
勉強不足です。
紅型のようなデザインは斬新で、私も惹かれました。
いろんな七宝焼きがあるんですね。

どれも素敵ですね~*

 ねこあさんが制作説明して下さる 色の事など思い起こしながら
拝見させてもらいました。

紫陽花、4枚あわせていて大きそうです。
 奥のぼかしや、立体的なところと 盛りだくさんな作品ですね。
花鳥風月 感性豊かな作品を見せて頂けて嬉しくなってしまいます。

野葡萄が綺麗な色で つまんでしまいたくなります~(*^-^*)

Re: どれも素敵ですね~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですね。
ねこあさんが丁寧に説明書きをしてくださるのを出来るだけ理解したいと思い、作品展を拝見しました。
立体と合わせるのもアイディアですね。
あまり詳しくない分野ですが、やはり奥が深いと感じました。
市展でこれだけの作品を見せていただけるのが嬉しかったです。
陶芸展も一緒の開催していましたが、七宝焼きと陶芸合わせると凄い数!
じっくり見たいから分けて~!数が多いとさらっと見て終わるのが勿体ないですね。

21周年おめでとうございます。

お仕事、お疲れ様です。
お忙しい中綺麗なお写真を載せていただいてありがとうございます。
目が喜んでいます。♪

Re: 21周年おめでとうございます。

たぽんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
お祝いをありがとうございます。
たぽんさんこそ、お仕事と家事でお忙しい中いらしてくださり嬉しいです。
仕事の合間に近場で開催されている作品展は、バタバタしながら覗きに行ってしまいます。
みかんちゃんには毎晩腕枕をしてもらって寝ています(笑)

七宝焼きは 作ったことはありませんが、以前ユザフレのサイトで作る過程を見せていただいたことがあって 「七宝焼ってとても手間のかかる仕事だなぁ」と驚いた覚えがあります。小物でもビックリでしたのにこんなに大きな作品はどんなに時間がかかるんだろう、とそこも気になりながら素敵な作品に見いってしまいました。

繊細な作品はどんな手法でも見とれますね♪

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
私も七宝焼きは詳しくないのですが、手間と加減の難しいものみたいですね。
自分が挑戦するより、こうして綺麗なものを見せてもらいたいジャンルだと思いました。
出品数が多かったので全部載せられませんでしたが、どれも丁寧で繊細な作品でした。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR