菊花展


菊花展を見てきました。
毎週、父の習い事の送迎をしているのですが、その近くで菊花展を開催していました。
1本の株から7つの大輪の菊は見事でした。
IMG_5507.jpg
綺麗に整えられて、手間がかかっているのでしょう。
IMG_5505.jpg
管の様で、エノキダケみたいなものも繊細で好きです。
IMG_5501.jpg
初めて盆栽仕立ての菊を拝見しました。
とってもカッコイイ!
お花は控えめなのですが、懸崖の荒々しさを表現するのは手間がかかっているのだと思いました。
一緒に見た父も気に入った様子でした。
IMG_5508.jpg
菊花展の施設の外でも、様々な菊が見頃でした。

手まりはまだクリスマス用が続いています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見事ですね!!

一株から大輪を7個も(@_@)凄い!!
毛糸の帽子のボンボリのような白のふっくら感!
触りたい衝動に駆られますね。
どれも、これも丹精込めて作られるのでしょうね~
小菊も愛らしいい!!

Re: 見事ですね!!

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
根元をのぞき込んだら、もともとは1本の株でした。
菊のことはよく分からないのですが、高さが高いほうがいいみたいですね。
これだけ整えるのは手間がかかりそうですよね。
以前テレビで、お箸のようなもので花びら1枚1枚整えているのを見ました。
丹精込めて育てられた箱入り娘も見事でしたし、外でのびのび自由に咲いている小菊はかわいいですね。

綺麗ですね。

白い菊は、シミも乱れも無く、気品があって見事ですね。
1本立ちのは よく目にしますが、1本の株から7つの花は
見た事も有りません。
細い花弁のも、夏の花火の様で綺麗ですね。
ここまで形にするには日々の手入れが大変だったでしょうね~。

秋になると、ガサツな私でも菊花展を見てみたくなります(^^!)

Re: 綺麗ですね。

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
ひとつの株から、3つ、5つ、7つの花を咲かせるみたいですね。
私も聞かなければ7つ別々の株なのかと思ったでしょうが、以前見ている方がひとつの株から割いているんだよと話しているのを聞いて知りました(笑)
ガサツだなんて、リュウママさんの作品を拝見するとそうは思えません!
歳をおうごとに菊に魅力を感じる気がします。
子供の頃は菊人形展を見たがる母に、何がいいんだろう?なんて思っていましたが、その頃の母の歳になって分かりました(笑)
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR