無農薬野菜


家庭菜園をされている友人が朝採れのお野菜を持って来てくださいました。
大根、小松菜、チンゲン菜、春菊、水菜、紫水菜・・
紫水菜はアントシアニンが10倍入っているそうなのでサラダに(左)
紫の茎が見た目も綺麗です。
大根の葉は胡麻和えに(右)
今の時期の大根の葉はとても柔らかくておいしいです。
このところ野菜が高いので、久しぶりに沢山のお野菜を摂取できました。
野菜を育てるのは手間がかかるのに、沢山のおすそ分けをいただいて大感謝です。
奥の柿はお客様のお庭でとれたものをいただきました。
こちらも無農薬。
どちらもおいしくて、お気持ちが嬉しかったです。
IMG_5299.jpg
ポインセチアのチョーカーを作り終えたので、豆粒サイズでイヤリング(ピアス)用を作っています。
直径約11ミリですが、久しぶりにこのサイズをかがるとなかなか感覚が戻りません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう(^^♪

スーパーのお野菜コーナーを見る度に、高いなぁ~~
 と感じるこの数ヶ月です!
無農薬で沢山のお野菜が食べられる事は、本当に有難い事ですよね。
紫水菜というのも有るのですね。
柿の元気色に 色とりどりのお野菜が食欲をそそります(^^♪

チョーカーサイズも小さいと思うところ、豆粒サイズ゙も作られているのですね。
 白(クリーム色)の花びらにされても、お顔回りが華やいでいいかもしれない
などと勝手に思ってしまいました。

Re: 美味しそう(^^♪

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
先日の台風の影響の後、便乗値上げ?と思うくらい高いですね。
近くには無人販売があるのですが、早い時間に行かないと欲しい野菜が買えないのでなかなか手に入りません。
友人は酪農家で副産物の牛ふんを使って畑を作っています。
土がフカフカ柔らかいのでいい野菜が採れるのだと思いますが、それだけ手間をかけて耕しているからですね。
柿は毎年いただくのですが、このお宅の柿はスーパーで買えるものより甘いのです。
お庭でおいしい柿が採れるなんていいなぁと私も柿を種から育てましたが、実ったのは渋柿でした(笑)
チョーカーとピアスもお揃いで作りたくなりました。
クリーム色のポインセチアもいいですよね。
自分用に作ってみようかな・・

生唾ごっくん!

おいしそうですね!!
お野菜も果実も手間暇かけて育てるとおいしいお返しをしてくれるんですね。
私も、お隣から本州のご実家で作られたお野菜を頂くことがありますが
サトイモは特に美味しいです。スーパーのものとは大違いです(^^)

耳もとで揺れるポインセチア素敵でしょうね。
チョーカーとおそろいとなると更に目を引きますね(*^^)v

Re: 生唾ごっくん!

あんにんさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
陽気が良くて野菜が育つと雑草も育つ・・ふかふかの土にするのも鍬で手動ですもんね。
サトイモの掘りたては格別ですよね。
そういえば北海道ではさつま芋が育たないと聞きましたがそうなのでしょうか・・それだけ気温の差があるんですね。
ネックレスとかチョーカーを作ると、お揃いで耳飾り作りたくなります。
このところちょっとバタバタしていて、手まりがなかなか進みませんが、もう少ししたら完成させたいです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR