手まり教室でした


今日は手まり教室でした。
センター長さんの枡かがり、完成しました。
小さいのが私が作ったサンプルです。
色合いを少し変えてあります。
IMG_5231.jpg
色はお好きに選んでいただいたので、綺麗なグラデーションです。
IMG_5235.jpg
こちらは他の生徒さんの制作経過です。
かがるペースがとてもゆっくりで「可愛いねぇ」と眺めている時間の方が長いです(笑)
でも、手まり作りを楽しんでいただけたら、それでいいと思っています。
11月12日(土)、13日(日)、14日(月)、同志会老人ホームにて文化祭があります。
そこで展示させていただくので、それまでに完成できるか??センター長さんが「もう少し頑張って!!」眺めている生徒さんに発破かけてます(笑)
一番手の早い生徒さんは体調不良で欠席でした。

IMG_5187.jpg
今の季節にあじさいが綺麗に咲いていました。
狂い咲きでしょうか・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれ~い

グラデーションが美しいですね~*
ジャックンさんのサンプルと比べると かなり大きいから
 かがるのが大変そうです。

かがるペースの遅い生徒さん、文化祭に間に合いますように🎵

あじさいも狂い咲きですか!
 私はツツジの狂い咲きを見ました。
桜の木の下に植えられている何本かでしたが、白とピンクが まばらに咲いていました。
何に出会えるか分からないのだから、カメラ必需品ですよね~~
この日も忘れました。。。

Re: きれ~い

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
同じ紫系でも個性が出ますね。
大きい手まりですと、かがる段数も増えますから時間もかかります。
センター長さんは宿題にして自宅でかがられたそうです。
ツツジも咲いてますよね。
春と秋、気候が似ているから咲くのにちょうどいいのかも知れませんね。
私も断然カメラ派です。
携帯のカメラと比べると、特に植物は違いが出るみたいです。

親子手毬のようですね

センター長さんはお上手ですね。
ビーズのお飾りはつけないのでしょうか。
毎週、皆さん手毬作りを楽しみにされているのでしょうね。

気温が上がったり下がったりでお花も季節を勘違いするようですね。
桜が咲いたところもあったようで。
こちらではそろそろ庭木などの冬囲いです。

お上手ですね

さすがセンター長さん、綺麗にできましたね(*^_^*)
この紫を見たら、私の手鞠の色合いと似てるので好きだなぁ♪
桜の季節からずっと飾ってありますが、今はシュウメイギクも咲いていて十二菊の面を出して楽しんでます(*^_^*)
最後に素敵な手鞠作って頂いたなぁ、って<m(__)m>(*^_^*)

Re: 親子手毬のようですね

あんにんさんこんにちは。
センター長さんは本当にお上手で、頭脳で理解される方です。
やはり、全体を見る能力(仕事柄)がおありだからでしょうね。
ビーズはお好みで付けてもつけなくてもお任せです。
手まり教室は隔週伺わせていただいてますが、皆様が大体のことを覚えられたら1月に1度くらいにさせていただく予定です。
隔週ですと私がちょっと忙しいので(笑)
そうなんです。
うちのお向かいの河津桜が1輪咲いていました。
そちらは冬囲いが必要なんですね。
冬が長い地域は暖房費もかかりますし大変ですね。
風邪やインフルエンザの流行も早いでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

Re: お上手ですね

まりんさんお久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
本当に、さすがセンター長さんですね。
お若いですし、理解するのがとても早くて、負けず嫌い?なのが上達につながっているのでしょうね。
まりんさんの菊に使わせていただいた紫とほぼ同じだと思います。
あの紫の菊と、ピンクのシュウメイギクはとても相性が良くて、綺麗なお写真をいただきましたね。
ありがとうございます。
春の桜と秋の菊にしてまりんさんの選択正解でしたね。
ずっと飾っていただけているなんて、とても嬉しいです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR