三つ巴完成


IMG_5224.jpg
藍色の地に、刺し子糸の生成りと藍色で「三つ巴」をかがりました。
隙間が気になりますが・・
赤地にしたらクリスマスになりそうです。
IMG_5199.jpg
お向かいさんのお宅の庭でとれたミョウガをいただきました。
梅干しを作った時の梅酢で漬けて、自家製しば漬けです。
梅酢とミョウガを合わせると、綺麗な紫になるのが不思議です(梅酢は紫ではないのに)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水の流れのよう

 三つ巴、分からなかったです。
製作経過で、全く違ったものを想像していました。
すみません<(_ _)>
上に下へと糸が水の流れのようです。
藍色の地に、白と金 清々しく 素敵ですね。

ミョウガ綺麗な色~*
梅酢いいですね、食欲をそそります おいしそう~(*^-^*)

 甘酢で作った時、良い色にならなかったのと、ミョウガの良さを打ち消してしまった味だなと思ったことが有ります。
良いことを教えて頂きました。
チャンスがあった時に試したいです(^^♪
 

なんて素敵な!!

とても複雑な糸の渡し方でパズルのようですね。
藍地と生成り糸が互いに引き立てあい、
さらに金糸が艶やかさを演出して、とっても素敵です!!

赤地のクリスマスバージョンも見たいです☆

ミョウガ、綺麗な色ですね。
酢漬けは色々食べますがミョウガは食べたことがありません。
親が食べないものは自然と子の口にも届きませんね(笑)

Re: 水の流れのよう

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
私も三つ巴??完成してからもよく分かりません(笑)
この手まりは互い違いにくぐらせるので、間違えて上上になってしまったり下下になってしまったり、間違えて数か所やり直しました。
ミョウガの化学反応?綺麗な紫色は染物に使いたくなりました。
しば漬け、大好きなので美味しかったですよ。
甘酢もおいしいですよね。
梅酢はあまりお料理に使わないので、他に使い道がないだろうか・・
クロにゃんこさん宅はご実家で梅干し漬けてませんでしたっけ・・ 梅酢は手に入りにくいので、梅干しを漬けている方ならお持ちだと思います。

Re: なんて素敵な!!

あんにんさんこんばんは。
ジグザグにかがっているんです。
よくご覧になっただけで複雑と分かりましたね。
ちゃんと見てくださり嬉しいです。
互い違いに上下になるようにかがるのですが、慣れない技法なので間違えてやり直し数か所でした。
華やかな手まりとは正反対のこういうのもたまにはいいですよね。
クリスマス版も作りたいのですが、今、豆手まりでクリスマスものを作り始めてしまいました。
ミョウガの酢漬け、おいしいですよ。
おっしゃる通り、親の嗜好って影響ありますよね。
うちの母はポテトサラダにソースを掛けていたので、ポテトサラダにはソースを掛けるものだと信じて疑わずに育ちました(笑)

静寂な感じがします。

見た瞬間、シ―――ンとした冬の夜空を連想しました。
雪の中に立ち ふっと空を見上げたら星が輝いていた・・・みたいな。
私には、このままでも聖なる夜に見えます。

ミョウガを見たら、現実に戻りました(笑)
暖かいご飯に載せて食べたら、さぞかし美味しいでしょうね~(^¬^)

Re: 静寂な感じがします。

リュウママさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
素敵な風景を連想していただけて嬉しいです。
今まであまり地色を生かしたデザインの手まりは作らなかった気がします。
地巻きの色で星型を残すというのが、自分でも新鮮でした。
しば漬けに入っている数少ないミョウガが好きで(笑)そればかりのしば漬けは最高です。
本当に白いご飯が進んで、どんぶり一杯食べてしまいますよ。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR