ハヤトウリ


白いちいさなお花、何の花だろう?
1㎝くらいのお花です。
IMG_5188.jpg
小さな実が付いています。
スノードロップみたいでとても可愛いです。
IMG_5190.jpg
ハヤトウリでした。

IMG_5175.jpg
セイタカアワダチソウの黄色い花もあちこちで見かけます。
これで植物染めが出来るそうですが、未だに試していません。

IMG_5215.jpg
刺し子糸の手まりはまだ途中です。
次回更新時には完成させたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛らしい花なんですね。

ハヤトウリの花始めて見ました。
可愛らしい形をしているんですね。
以前ハヤトウリを頂き、食べ方が分からなくて
ネットで調べて料理を作ったのを思い出しました。

手まりは、桔梗の花の様にも見えるし、藍染の粋な亀甲紋の世界
にも見えるし、いろいろ想像が膨らんでいます(^^)
光沢が無い分、しっとりとした雰囲気がありますね。

Re: 可愛らしい花なんですね。

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
インゲンの花にも似ている気がして、葉っぱは葛に似ていて、何だろう?と観察してしまいました。
私もハヤトウリの花を見るのは初めてでした。
ハヤトウリ、一度しか食べた事がありませんが二つに切ってこすり合わせて灰汁を抜いた事しか覚えていません。
手まりは藍色と生成りと金だけのシンプルなものになりそうです。
いつもの手まりとは違った素朴な手まりでしょうか・・

可愛らしいお花ですね

小さな白い花に、食べられる実が付く!
付き始めた実も可愛らしい~*
 トゲが出ていて身を守っているのを見られるのも、神秘的

植物って素敵ですね(^_-)-☆

手まりは雪の結晶に見えてきました。

Re: 可愛らしいお花ですね

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
野菜の花は控えめで可愛らしいのが多いですね。
特に白いちいさな花は気になって見てしまいます。
ちゃんと自分を守るためのトゲなんですね。
クロにゃんこさん、さすがの観察力です!
手まり完成しました。
後ほど更新させていただきます。
雪の結晶・・そろそろそれも作りたいですね。

ハヤトウリって初めて見ました。小さい実なんでしょうか? 花も可愛いですが、みがついているところが面白いですね。

手紡ぎをやっている方のブログで セイタカアワダチソウで染めました、という記事を拝見しましたが、とても良い匂いがするそうです。どんな匂いなんでしょうね⁉ ちょっと気になりました。

刺子糸のかがりは何となくカジュアルな感じがします。ちょっと雰囲気が変わって可愛いですね。

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
ハヤトウリは握りこぶしくらいの大きさで、綺麗なクリーム色が可愛いです。
灰汁があるので、お料理する時は半分に切って擦り合わせると白い泡の様な灰汁が出るのが面白いです。
セイタカアワダチソウの染めっていい香りまで楽しめるんですね。
初めて知りました。
あちこちで咲いているので、染めてみたいですね。
刺し子糸の手まりはカジュアル、確かにそんな感じもしますね。
素朴な温かい手まりのイメージです。
きっと光沢のあるリリヤンや絹糸だったら、気取った手まりになるのでしょうね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR