市民文化祭 華道の部


夕方、ウォーキング中に文化会館の前を通りました。
ちょうど市民文化祭華道の部の展示をしていたので、覗いてきました。
モンステラも生けるんですね。
IMG_5136.jpg
IMG_5134.jpg
IMG_5135.jpg
IMG_5133.jpg
IMG_5132.jpg
IMG_5131.jpg
シンプルなのですが、こちらが印象に残りました。
コットンとケイトウだと思います。
IMG_5130.jpg
こちらは斬新なデザイン、業務用の換気扇の管みたい・・
カメラを持って出かけて正解でした。
ほんの5分くらいでしたが、偶然見る事ができてラッキーでした。

ここ1ヶ月、毎日通った接骨院。
2日おきに通う事になりました。
しゃがんだり、深く膝を曲げないでと言われて動かさなかったせいか筋肉が固くなっているらしく、今日からストレッチを始めました。
これがキツイ!
普段の運動不足を痛感しました。
まだ接骨院通いは続きますが、正座できるまで気長に治療していただくつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文化祭の季節ですね

色々なジャンルの展示があって文化祭は楽しめますね。

お花の生け方を見て
「〇〇坊かな?」「〇〇流かな?」なんて勝手に想像したり・・・(*^^*)
4番目の花器は面白い作りですね。
黒い2個の水盤を使った生け花、シンプルで好きです。


通院間隔があいて膝が良くなってきているようで何よりです。

昔、半月板の手術をしたときに、リハビリの先生に
正座は膝にとても負担がかかるから
仕事でどうしても正座をしなければならないとかでなければ
極力正座は避けた方がいいといわれてから
ほとんど正座はしていないような・・・(^^ゞ

No title

生け花も現代風なものは 解釈が難しそうですが、きっとそのまま素直に受け止めればいいのでしょう。お花の色合わせを見るのは色彩の勉強になりますね。



Re: 文化祭の季節ですね

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
〇〇流とか書いてありましたが、ど素人の私には違いなども分かりませんでした(笑)
花器やお花選び、センスの見せどころなのでしょうね。
絵画の部も楽しみだったのに、気付くと会期を過ぎていて、この先は七宝焼きや菊花展があるみたいです。
半月板の手術されたんですね。
本当に、正座は膝に良くないみたいですね。
足を崩して横座りも膝に負担がかかるのでダメと言われました。
今までダメな事ばかりしていたと、つくづく思いました。
あんにんさんもぶり返さないよう、お大事になさってくださいね。

Re: No title

めぐみんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
さすがめぐみんさん!
本当に、色合わせは勉強になりますね。
デザインは作者様のセンスがもろに出る気がしました。
華道自体疎いのでよく分かりませんでしたが、美しいものや季節感を見る事が出来てよかったです。

花は良いですね!!

自然界の花は見ているだけで癒されますが、
人の感性と技術によって表現される お花も綺麗ですね~。

華道の経験が無いので上手くいえませんが、時代と共に
花の種類も活け方も変化しているんですね。
目の保養になりました(^o^)

Re: 花は良いですね!!

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
お花と花器の組み合わせで、その方の世界を表現する華道奥が深そうですね。
私も華道の経験がありませんが、現代的に生けるのは他の手芸にも通ずる気がしました。
基本を大切にしながら、新しい事を取り入れていますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR