ネックレスになりました


左が10等分、右が12等分です。
12等分の方は緑色が少し薄かったです。
IMG_5058.jpg
ネックレスとイヤリングのセットにしようと思ったのですが、イヤリング用を下につけて存在感のあるネックレスにしました。
上が12等分直径約17ミリ、下が10等分直径約11ミリです。
IMG_5061.jpg
Tシャツに着けるとこんな感じです。
菊の縁が金色なので、チェーンも金にしようと思ったのですが金のチェーンにするとかなり派手。
これは70代の方に差し上げたくてお作りしたので、少し落ち着いた銀のチェーンにしました。
お向かいの奥さんなのですが、先日うちの玄関に飾ってある吊るし手まりを見て褒めてくださったので、いつもいただいてばかりなのでそのお礼にお作りしました。
セーターの上にも着けられるように少し長めのチェーンです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですうぅぅ・・・!!

並べると12等分の細やかさが良く分かりますね。
すぐ作ってしまうところがすごいです!

ネックレス、とっても素敵ですね☆
2個つなげて存在感のあるネックレスに・・なるほど!
センスが光ります!

お向かいの奥様、大喜びされるでしょうね。

Re: 素敵ですうぅぅ・・・!!

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
このデザインは以前、イヤリングを買ってくださった方が、イヤリングの片方失くしてがっかりされていると知った時に思いつきました。
片方だけになってしまったイヤリング、こういう風にネックレスにすればまた使えるんじゃないか?
イヤリング(ピアス)にするために2つ作っても同じ様に作れなかった時など、使えそうです。
お向かいの奥さんはいつも綺麗にしている方なので、気に入ってくれたら嬉しいのですが・・

満開と、もう少しで満開になる

菊が次々に咲いて10等分は満開を、12等分はもう少しすると満開になる。
そんなお花の違いを見せていただいた気持ちです♪
 ネックレスの縦にイヤリング用と並んだものを見せて頂くいて
11ミリの緻密さをそのまま表現できている~*
素晴らしい! と思いました。
地割の違い、直径の違い 本当に興味深いです。

Re: 満開と、もう少しで満開になる

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
的確な表現です!10等分の大胆さは満開になったお花みたいですよね。
ご高齢(失礼ですが)な方は、イヤリングはあまりなさらないかも・・と思って、このネックレスだけにしました。
クロにゃんこさんの指ぬきでも、鱗模様の細かさの違いを見せていただいて、それと通ずるものがありますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR