4種類の花の手まり


ひとつの手まりに6輪の花をかがる手まりです。
季節外れですがひまわりです。
IMG_4990.jpg
椿です。
IMG_4987.jpg
菊です。
本当は完成しているのですが、あとは次回にアップさせていただきます。
IMG_5003.jpg
お天気の悪い日が続きますが、お向かいの稲が刈り取られて干してありました。
雨が降るとビニールシートを掛けています。
沢山のすずめが干してある稲をついばみに来ています。
ちゃんとお米だと分かるんですね!すずめ賢いです。
鳥よけのCDやカラスの作り物も全く無視して食べていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四季が詰まっている様ですね。

ひまわりの黄色が 夏の眩しさの様な印象なのに対し、
椿のほっこりとした姿や、しっとりとした秋の風情のブルー系の菊
一つの手まりに四季が詰め込まれている様ですね。
少しだけ見える花は何かしらと想像しています(^v^)/

次から次へと来る台風と雨の中、米農家さんは大変ですね。
台風や雨をものともしない雀は、小さい身体なのに逞しいですね~(^^)

Re: 四季が詰まっている様ですね。

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
手まり教室のサンプルにもいいかな?と思って作ってみました。
8等分で作れる花だけなので、種類が限られてしまうのですが・・
私が借りている駐車場の前で稲穂を干しているので、私が行くとパーッと一斉に飛び立ちます。
様子を見てすぐにまたお米をついばんでいます。
可愛い見た目なのに、野生で生きる逞しさですね。

贅沢です~*

ひとつの手まりの中に6つもお花が咲いている
 なんて贅沢なんでしょう(*^-^*)
菊の紫とペパーミントグリーン 幻想的です 素敵だな
ピンクにブルーも見えて、次回アップされるのが待ち遠しいです。

手まり教室の方達が見たら 作りたくなりますよ~*

スズメ達、ここぞとばかりに ついばみにやって来ますね。
鳥よけが何にも役に立っていにのも、お気の毒です・・・

Re: 贅沢です~*

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
いろんなお花がひとつの手まりに咲くのは、手まり教室の課題にしても良さそうだと思って作りました。
数年前にも作ってフレンドクラブにもアップしたのですが、それと今回のはお花の種類を変えてみました。
紫とグリーン系の組み合わせは、センター長さんの色のチョイスが綺麗だったので真似させていただきました。
他の方の色のチョイスは自分では思いつかないもので、参考になりますね。
すずめは生きる為に泥棒している訳ですが(笑)それを許している人間がいて・・なんだかほのぼのした風景に見えました。

キレイ!!

ホントにきれいですね~
線(糸)で面を作っていくということは
単色の面が広い時は、熟練の技で隙間なく埋めているのがよくわかります。

スズメさんに食べられるのは見込んでいるのでしょうか?
稲にお米がなくなることは無いですよね。

Re: キレイ!!

あんにんさんこんばんは。
こちらにもありがとうございます。
球体なので滑って隙間が出来る事もありますね。
5番刺繍糸の様なふんわりした面のない糸がかがり易いのですが、光沢がないのが難点です。
雨の日でもすずめ達はついばみに来ているみたいです。
それでも無くならないのも不思議ですね。
ここ1,2週間こちらは雨が多く、稲を干すには不向きだと思うのですが、やはり刈り取る時期があるのでしょうね。
すずめにしてみれば、お天気が悪くてもここにくれば食べるものに困らなくていいですが・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR