和菓子作り体験


昨日、鎌倉に和菓子作り体験に行ってきました。
作ったのは「てまり菊」というねりきりのお菓子です。
この写真は先生の作ったお手本です。
IMG_4968.jpg
こちらが用意してくださった材料です。
ピンク、白、黄色はねりきり、茶色がこしあん、葉っぱは羊羹です。
奥にある木製の棒は模様をつける道具です。
IMG_4970.jpg
約1時間後、出来上がったのがこちらです。
先生のお手本と比べると雲泥の差(笑)
16等分に花びらの筋をつけるのがとても難しかったです。
手まりを16等分するのは得意なのですが・・
IMG_4969.jpg
3つ作って、上の写真がひとつ目。
ピンクの花芯を失敗したので、下の写真のふたつは少しだけ上達したでしょうか(笑)
模様を入れる木製の棒を使いこなせれば、もっと綺麗に作れそうです。
3つ作る事が出来て、ふたつ持ち帰れます。

IMG_4971.jpg
中身はこんな感じです。
私を含めて9名の参加者。
2人は小学生。
2人は着物を着た観光客らしき20代(もしかしたら10代)のお嬢さん。
2組の30代くらいのカップル。
カップル2組と同じテーブルだったのですが、男性も上手に作っていました。
やはり少しワイルド?!大胆な菊でした。
ご一緒させていただいたカップルと少しお話して、一期一会の時間でした。
月によって作るお菓子が変わるので、また来月も参加したくなりました。

和菓子作り体験の詳細はこちらです。
手毬屋さん和菓子作り体験
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べるのが惜しくなりそう

あんこ玉を見ているだけでも おいしそう(*^-^*)
 こんなに可愛くなったら食べるのがもったいなりそうです。

和菓子職人さんの手さばき見事ですよね!
でも、手まりの16等分は難しいと感じられるはず
二つ三つ目、コツをつかまれて見本のよう さすがですね~*
一期一会の時間も素敵です。

Re: 食べるのが惜しくなりそう

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
材料から可愛いお花になるなんて、人間の手って凄いなぁと思ってしまいました。
和菓子職人さんが作っているのを見たら、コツが分かるのでしょうね。
木の棒を当てる角度と強さで模様が全く違ってきてしまうのが分かりました。
カップル2組と同じテーブルでお邪魔虫かと思いましたが、 落ち着いた素敵なカップルで話しかけてくださり楽しい時間を共有させていただきました。

上達していますよ(^^)

私もテレビで見た事が有りますが、和菓子職人さんは掌の上で
くいっくいっとヘラを入れただけで綺麗に均等の花弁を作るんですよね。

1つ目でいきなり凄いのが出来たら それはもう天才です!!
2つめ、3つ目は、私の目から見ても上達していますよ。

手作りした和菓子を食べるなんて なかなか無いチャンスを
楽しむ事が出来て良かったですね。

Re: 上達していますよ(^^)

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
そうなんですよね。
テレビなどで職人さんの手さばきを見ると、いかにも簡単そうなのですが・・
なんでも「慣れ」なのでしょうね。
ひとつ目を失敗したから、ほんの少しだけ勉強になりました。
先生も「作り立てをすぐに食べられる機会はそんなにないですから」とおっしゃっていました。
リュウママさんも機会がありましたら、参加されてみてください。

たのしそう!

綺麗にできてますね!
たった一個だったら失敗したら・・・という不安がありますが
3個作れるのはいいですね。
わたしもやってみたいな~(*^^*)

Re: たのしそう!

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
皆さんそこそこに出来るように考えてくださっているのでしょうね。
お手本を見なければ「こんなもんかな?」という感じでした。
ひとつめの失敗作はその場でいただいて、証拠隠滅・・
2つ持ち帰れるので、お土産になりそうですね。
私は勿体ないので冷凍してしまいました。
なかなか関東にいらっしゃる機会が無いと思いますが、お近くにいらしたら是非体験していただきたいです♪

美味しそう(^_−)−☆

こんばんは(*^_^*)
以前、ユザフレのとき、ジャックンさんの手毬を
美味しそうって言ったの思い出しました(^_−)−☆
今度は本当に美味しそうですね〜。
自分で作ったのは格別に美味しいのでは!
それから、季節は菊ですね。
はっきりした色合いが、黒地にはいいんですね!
キリッとした感じの手毬ですね!
お加減良くなったんですね!安心しました(^_^)

Re: 美味しそう(^_−)−☆

シーちゃんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
そういえば小さな手まりは、和菓子みたいで美味しそうとコメントをいただきましたね。
懐かしいです。
手作りの和菓子、おいしかったです。
ひとつが小さいので買ったものなら足りないと思うのですが、自分で作ったせいか満足感がありました。
黒地の手まりは柄がくっきり見えますね。
シーちゃんさんの編み花は和風のものはアレンジしにくいのでしょうか・・マーガレットは菊科?編み花のマーガレットは素敵でしたね。
お気遣いいただきありがとうございます。
体調はいいのですが、今度は膝を痛めて毎日接骨院通いしてます(笑)
気温差がありますので、シーちゃんさんもお体をどうぞご自愛くださいませ。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR